ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
カレンデュラづくし
こんにちわ。「ぱれっと」です

今回の、化粧水&クリームは、カレンデュラづくし。
お花で楽しむときは、マリーゴールドと呼ぶのが一般的なので、
それなら、しってる~~、という方が多いかと思います。

化粧水~~:
ハーブティをつくり、それに尿素と、グリセリンを入れるだけ。

クリーム~~:
いつもは、乳化剤というものを使い、白いクリームなのですが、
今回は、ビーワックスをつかいました。
それに、ホホバオイルとハーブティ。

あら、簡単っ

カレンデュラ:
抗炎症にすぐれており、皮膚に対しては、とてもやさしく作用します。
吹き出物や、はれなどを取る効果があり、化粧水などにすると、素肌をしっとりとさせてくれます!!

ビーワックス:ミツロウともよばれます
ハチの巣から得られる天然のロウを精製したもので、手作りの軟膏やリップクリームの材料になります。お肌をしっとり柔らかくする作用があります。
ハンドクリームなどによく使っています。
とろりとした感じにはならないので、お肌にはどうかなぁ、とおもっていたのですが、ホホバオイルの量のためか、手にとるとすぅっととけ、とってもお顔にしっとり。
ただし、お若い方には、ちょっとオイリーかも・・・

ホホバオイル:
化学構造が人の皮膚の油性分泌物と似ているため、とてもサラサラとしてお肌に浸透しやすく、ベタつきにくいのが特徴です。
ワックスに分類されます。

体調を崩したのに、お肌つっるつる~~なんていっていたのが、
だんだんと・・・。
そして、わんこになめられたりなどして、がさがさのお肌になっていました
それが、今回、この2つを使い始め、もとどおり~~。
ターンオーバーの関係もあると思いますが、いい調子です

こうやって、手作りだと、そのときそのときの調子に合わせて、いろいろつくりかえらられる、というのもいいなぁ、と思いました。
是非是非、お試しあれ~~





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.