ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


タイミング
こんにちわ。「ぱれっと」です

「ぱれっと」からのお願い

今日は、2ヶ月に1回のしつけ教室に行ってきました~~。
お教室が始まる前に、うちのわんこと遊んでいたときのこと。
先生がそれをみていらして、
「なかしまさん、遊び方がうまくなりましたね」
と、私がほめていただきました

先生は、パピーのころからご存知で、
ずっと、うちのわんこの成長をみてきてくださいました。
頑固者のチワワが、これだけできるようになるのは、
かなり、飼い主さんががんばったね、とお声をかけていただいたこともあります。

ふと、考えるのですが・・・
私は、意識して、なにをどうしよう、と思って、
うちのわんことあまり遊んだことがないかもしれません。

でも、あるとき、
同じ目線で遊ぼう、と思ったことがあり、
とにかく、遊ぶときは、真剣に向き合うことにしました。
テレビを見ながらではやらない。。。
それと、何かさせたいときは、
こちらが、心と時間の余裕を持ってやる、
そして、失敗させないようにする、そんなことだけ、
ちょっと心がけていました。

それが、よかったのかなぁ??
最近は、ある程度のことができるようになったし、
言葉で理解してくれることもあるので、
何かを新たに教える、ということをしなくなってしまいました。。。
ただ、真剣に遊ぶのも楽しいけど、
なにか、一緒に作り上げるのも、これまた、楽しいもの。
12月のしつけ教室ゲーム大会に向けて、また一芸やれるよう、
がんばってみようかなぁ・・・

なにか、みなさんのわんこの得意芸ありますか?
こんなことやってみたら?なんてお勧め芸がありましたら、
ご紹介ください
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

