ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


ウェスティのじゃすみんちゃん、体験レッスン
こんにちは!
人と犬研究家 なかしまなおみです!

6月7日(水)
愛犬のために「今」できることを知っておこう!
知っていると知らないとでは、
これからの愛犬との時間に大きな差が出る!
シニア犬ともっと楽しく過ごす実践ケア 
1Dayワークショップ in名古屋

を開催いたします。

詳細はこちら!

先日のお話しメインのシニア犬講座。
その内容はこちら!

少人数で
がっつり、しっかりケアをお伝えいたします。
できる限り
参加してくださるわんこそれぞれに
しっかりと対応できるケア方法をお伝えしたいと思っています。


先日、ウェスティハイランドホワイトテリアのじゃすみんちゃん
体験レッスンを受けていただきました!

18318596_625681450962978_1457575327_o.jpg

18338787_625681490962974_1442734184_o.jpg

ご自宅ではなく、
場所をお借りしてのレッスン。

初めての場所なので、
まずは環境に慣れてから^^

18297272_1344009795674844_1896780955_o.jpg

18361909_625681464296310_1261822974_o.jpg

はじめまして、
ではありますが、
さわってもいいよ、
と、するっと寄ってきてくれました^^

決まった状況になると
吠えることがある。

ひっぱりがある。
ということが、
ちょっとお悩み。

18297235_1344009882341502_9697241_o.jpg

ちょっと緊張^^

後肢の肉球が後ろから見ると
しっかりつけていない、

バランスが左に傾きがち

後ろ半身に若干の緊張を感じる


身体のバランスが気になりました。

以前Tタッチを学んだこともある、
ということで、
ボディラップをやってみたい!
とのご要望もあったので、
まいてみました!


18318258_625681497629640_471882913_o.jpg

全体

ちょっとはみでますので、
クリックして写真全体を見てください^^

左 巻く前   真ん中 まいてみた   右 とってみた

しっぽの感じ、  ⇒ ちょっとやわらかくなった 緊張が解放

背中の緊張感、 ⇒ まっすぐぴんとしていたのが、すこしゆるんだ

重心が変わりました ⇒地に足がついている様子に

左足

後ろの右足のつき方も、
最初は肉球がよく見てていたのですが、
しっかりと足裏をつけて歩けるようになりました。

18362078_625681550962968_2146381994_o.jpg


18297183_1344010005674823_1016495607_o.jpg

また、Tタッチで使うハーネスとリードの使い方を
参考に見ていただきました。

ちょっと普通のハーネスとリードとは違うでしょ?

2つのポイントが
犬と飼い主さんとの
コミュニケーションを
1つの時より
何十倍も伝えてくれるんですよ!

ひっぱりわんこには、
撮っても身体にも優しいし、
大きい子でも
飼い主さんがかるく使えるハーネス&リードです。

吠えることが気になっていなかった???
とおもわれたかたもいらっしゃると思いますが、
吠える=口をどうにかする
ではなく、
いつも
全体を見ます。


身体のバラスを調えたらどうなるだろう?
が今日やってみよう、と思ったこと。

だから、
ほえなくなる、
のではなく、
自分の正しい姿勢をかんじてもらい
こころとからだのバランスが取れるようになると
なにかが変化するかもしれない・・

18362201_625681627629627_2037553972_o.jpg

レッスンが終わり。
身体で感じたことを
自分の中で細胞にとりこんでいるじゃすみんちゃん^^

18317971_625681427629647_1161527114_o.jpg

今、これをしなくてはいけない、
ということではなく、
今 の身体の状態を知っておくと、
あ、これ気を付けておこう、
となります。

じゃすみんちゃんの場合、
左側に乗りがちなので、
それを頭の片隅に
おいていただけたらな、と思います。

森様からの感想
・Tタッチっていいな、とは思っていたけど
 あらためて いいな、と思いました。

・なかしまさんの手からは何かが出てる???
 じゃすみんちゃんが、なんか引き寄せられている感じがしました
 なんとなく、からだをゆだねていて、
 見ている方も気持ちいいんだろうな、と思いました

・ボディラップで足のつき方が変わったのにはびっくりです
 左前脚の肘の部分がいつも外に開くのは気になっていたのだけど、
 歩き方を見て、
 右の後ろ脚が少し左より弱い、
 といわれ、そんなことがわかるのか、とびっくりしたし、
 肘がどうして張っているのかが腑に落ちた
 

どうもありがとうございました~!


体験レッスンのお申し込みはこちら!
http://form1.fc2.com/form/?id=a44c9e8902852dee






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

