ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ボーダーコリー にのかちゃん 体験レッスン
こんにちは。人と犬研究家 ぱれっとの なかしまです。

ことしお初の体験レッスン!
ボーダーコリーのにのかちゃん

正面のお顔、とり忘れました💦

アジリティを頑張っている。
お姉ちゃん犬は、
おなかでバーを落とすことが多かったようなのですが、
にのかちゃんは、
しっかりと足を上げて飛ぶそうです。
身体への意識はとってもありそう^^

20170125 162050
お邪魔させていただくと、
いらっしゃ~~~~いと元気いっぱい。
しばらく、うろうろ~~ うろうろ~~ と落ち着かず。

ママさんとお話ししていると、
ようやく落ち着きはじめ、
伏せてこちらの様子を見ていました。

観察!


毛並みが、あっちこっちに。
何度かあったことがありますが、
その時、その時により、
くるんとなる感じがやはり違います。
カールのきついときもあれば、
緩めの時もある。


20170125 161800


姿勢!

ボーダーさんには多いかな。
背中から頭頂部までがまっすぐになりがち。
上目遣いな感じで見る。
でも、くびをあげることも多い気がしました。
背中がちょっと猫背

歩き方!
ちょっとぴょこぴょこと飛ぶ感じ。
全体がふわっとした様子があります。

背中

上が、Befor
下が After

ちょっとわかりにくいのですが、
前半身(肩甲骨当たり)の毛並みが変わっています。
カールが緩くなっている。


右半身

上が、Befor
下が After

ふわふわした歩き方だったので、
足にゴムを付けました
(赤い色のゴム)

しっかりと足がつけるようになりました。
写真の違いはよく分かりにくいですが・・・
お尻のあたりの力の入れ方、
後肢の踏ん張り具合

がちょっと変わりました。

写真、とるよ~~
というのではなく、
何も気にしていないときに
とらせてもらおう、と思うと、
なかなか、しっかりととれず・・・ですが。

今回は、
身体全体にタッチ、
あとは、
足にゴムをつける 

ちょっとしたことで、身体のバランスが整ってきます。
身体のバランスが整うと、
心のバランスも整う。
落ち着きやすくなります。
また、
年を重ねるにあたり、
バランスが崩れていると、
どこかに痛みを生じることがあるかもしれないので、
「バランス」はとても大事です。

ママがしっかりケアのできる方!
これからも、ケア、継続していってくださいね!


愛犬のケアが自分でできるようになる!
体験レッスン受付中!

2/5(火)午後
2/12(日)午後
2/15(水)午後

http://paleta.blog60.fc2.com/blog-entry-848.html


お申込みはこちらからどうぞ

http://form1.fc2.com/form/?id=a44c9e8902852dee

自分でできる愛犬の心と身体のケア。
いま、始めてみませんか?



小冊子
犬と暮らすと100倍幸せになる ~ホリスティックケアと思考の話~
をまだ、お読みいただいていない方はこちらからダウンロードを^^
 犬と暮らすと、人生が100倍幸せになる‼ ~ホリスティックケアと思考の話~

 HPはこちら
FBページはこちら
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

