ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ハーブ講座
こんにちわ.「ぱれっと」です

先日,ドッグハーブの講座を受けてみました.
ドッグハーブとは・・・
メディカルよりの犬と人が楽しめるハーブということで,なによりも,わんこと一緒にハーブを楽しむ,ということが大切だ,ということです

自分なりに,いろいろと使っていますが,
きちんとお話を聞いたのは初めて.
ま,実践あるのみですけどね
ハーブでなにするの???
ハーブもホリスティックのひとつであり,補完療法として
幅広く使えます.
「ぱれっと」でも時折,ご紹介していますが,
リンスとしたり,シップとしたり.
もちろん,食べることもOK

風邪薬を飲むと,胃腸薬を一緒に出されたりしますよね?
たとえば,免疫力を高めるようなハーブには,
それと同時に,副作用を抑えるような効能もあるらしいのです
自然の力ってすごいなぁ,って思います.

どこのハーブを買うのか→
できるだけ新鮮なものをえらびたいですよね.色がきれいで,葉のものは,粉々になっていないようなものを選ぶとよいでしょう.できれば,ハーブの専門店で扱っているほうが安心.メーカーによっても,味がかなり違うようです.(味音痴のわたしにわかるのか・・・?)
土臭いから,きらい~~,っていう方もいらっしゃるかと思いますが,メーカーをかえて,同じハーブを飲んでみると・・・
もしかしたら,
おいし~~~,となるかもしれませんね

保存方法→
密閉容器にいれ,冷暗所で,湿気をさけましょう.
気になるようでしたら,冷蔵庫に入れてもいいかな.
パウダー状のものは劣化が早いので,早く使い切りましょう.

保存期間→
ドライとはいうものの,やはり自然のもの.3~6ヶ月のうちに使い切るのがいいかな.もし,香りがなくなっちゃったよぉ・・・なんてハーブがあったら,お風呂にいれてみたり,たいてみたり.決して捨てる,なんてことのないように
使い切る自信がないよぉ,というのであれば,ちょっと割高でも,小袋がいいかもしれませんね.

こんなことを注意して,ハーブ生活してみませんか?

リラックス効果がある,といわれるラベンダーでも,
その子,そのこ,によって反応がイロイロあるかもしれません.
うちのこはどんなハーブが好きかしら?? なんて,わんこと一緒に考えるのもたのしいかも

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

