ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


気持ちよくなっちゃいました・・・ チワワのあきちゃん 体験レッスン
こんにちは! ぱれっとの 人と犬研究家 なかしまです!

DSC00428.jpg

先日体験レッスンで I様宅に お伺いいたしました。

かわいい元気いっぱいで、ちょっと落ち着いてくれるといいな、
という チワワの あきちゃん。
DSC00445.jpg

最初は、事前にいただいた資料を基に、カウンセリング
この時に、あきちゃんは自由にしています。
普段、どのようにしているのか、
歩き方、立ち方、姿勢等を観察しています。

DSC00426.jpg

そして、どんなことができるかなどを念頭におき、
あきちゃんのケアを始めます。

I様にだっこされるあきちゃん。

なにされるの??? とばたばたしていました。

DSC00427.jpg

落ち着き始めたので、
私がさわらせてもらえるかどうかなどもお話ししつつ

DSC00429.jpg

最初は、ちょっと不安げではありましたが・・・

フローリングのお宅にありがちなのですが、
滑らないようにと後ろ足をかばうので、
どうしても、肩回りの筋肉が緊張します。
(こっている、という状態)
そこをゆっくりと緩めはじめたら・・・

DSC00430.jpg

私の手は、かなりいい仕事をします^^

手で、わんこを触らせてもらえると、
ここをこうしたらいいな、ということを
手が感じてくれます。

DSC00433.jpg

姿勢を見ると、猫背
そこで、I様も興味を持たれていた、
小冊子にも載せているボディラップ(ゴムのバンテージ)
を巻いてみました。

DSC00435.jpg

少し、結び目のあたりが、余計に丸くなったように見えます。

DSC00434.jpg

少ししてから、ボディラップをとりました。

DSC00439.jpg

背中が伸び、後ろ足にも重心が乗りました^^


DSC00440.jpg

最初に I様に抱っこされている表情より
ぽわーんとした目つきに^^

DSC00447.jpg

自らベッドに入り、寝ちゃいました^^

ボディラップってどんなものなのかしら、
ということで、
膝が痛く曲げて座ることができない、というI様にも
巻かせていただきました。

DSC00436.jpg

膝がいたい、いたい、と思っていたのだけど、
なんだか、痛みが分散されて、
足が軽くなった感じがする! とのご感想。

あきも、こんな感じなのかしら? と。

DSC00446.jpg

あきちゃんは、ねちゃったので、
ボディラップの巻き方をぬいぐるみを使って、レッスン。
その後、今後どのようなケアができるのか、
それをすると、どのようにいいのか、など、
アドバイスさせていただきました。


アッという間の90分でしたが、
I様、ご満足いただき、
自分自身でケアできるといいわね

まだ、若いけど、これからのためにケアは必要ね

ということをご理解いただきました。

こんな感じで、体験レッスン やっております~


体験レッスンのご案内はこちら!

12月1日(木) 午後  
12月6日(火) 午前、午後
12月8日(木) 午後
12月11日(日) 午前、午後
お申し込みいただけます!

お申し込みの際に、ご希望日程記載いただいてもOKです。
また、京葉道路 一之江ICから車で30分以内でしたら、
夜20時まで受付可能です。

HPはこちら
FBページはこちら

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

