ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


足を鍛える
こんにちは。ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

14315975_1026729657449656_1248533410_o.jpg

「犬と暮らすと、人生が100倍幸せになる ~ホリスティックケアと思考の話」

私が経験してきた犬との暮らしの14年。
犬と暮らす楽しさ、幸せだけでなく、
自分自身の生き方が変わってきた、そんな事をまとめました。
ダウンロード形式のファイルとなっていますので、
お読みいただけたら嬉しいです!
続々とご感想ありがとうございます


犬と暮らすと、人生が100倍幸せになる ~ホリスティックケアと思考の話~ の読者様が少しずつ増えています^^
ありがとうございます!!!

シニアになると、
後ろ足から弱くなります・・・
犬は、前半身にどうしてものりがち。
もともと 6VS4くらいで前にのっているのですが、
後肢がよわくなると、もっとその率が前にかかってきます。

我が家のシニアさん。
歩様をみると、後ろ足は後からついてきている、
というのがよくわかります

関節もあまり使わなくなってきています・・・

まだ、小さく、体重が少ないからほかの部分にかかる負担が少ないのですが、
これが、体重の重い子だと、前足にかかる負担がかなり大きくなります、
そして、だんだんと足を使いにくくなり、
かかえてではないと歩くことが難しくなる子もいます。

早めに車いすを利用するのも一つの手
車いすを使ってでも、
自分の足で歩く、というのはわんこを笑顔にしてくれます。

若いころから、鍛えておくというのもとっても大事!
歩くこと、走ること、バランスをとること・・・

今、シニアになって歩く時間がすっかり減りました。
頑張ってやっていたアジリティもお休みです。
筋肉があっというまに少なくなりました。
小さいから、抱っこで済むこともたくさんありますが、
自分の足でしっかり歩いてもらうようにしています。

無理ない時間で、散歩に行く。

DSC00237.jpg



続けていきたいと思っています。

もちろん、歩いた後は、ケアの時間

今、バラスボールなどを使って
筋力をつけるトレーニングも増えてきています。
ただ、関節などが悪い子については、
無理のない範囲での運動が必要となるので、
不安のある方は、かならず専門家の方にご相談してからはじめると安心ですね。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

