ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
どんなお部屋に住んでいますか?
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

あああ、ブログが~~~!!!
FBは、アップしておりますので、そちらご覧いただけるとうれしいです^^

いつの間にか、もう5月も終わり。。。
季節がめぐるのは早いですねぇ・・・

さてさて。。。
みなさん、どんなおうちにお住まいですか?

えっ????
いまの住宅は、フローリングが多い。

でも、愛犬の足にはあまりよくない・・・

コルクマットを敷いたり、いろいろと工夫されていると思います。


我が家。。。
なんと、いまでは珍しい?!絨毯のお部屋

20年近く前に売り出されたマンションなので、そのころはまだ多かったのかもしれません。
個人的に、フローリングより絨毯が好きだったので、特に問題もなく。

なぜ??
フローリングは、埃が見える
どちらがいいのかはわかりませんが^^;

でも、そのおかげで、我が家のわんこ、膝には負担がかかりにくくなっていると
今や、獣医さんにおほめをいただいております(苦笑)

膝や股関節の悪い子は、足を踏みしめにくくなっていることがあり、
すべる床だと、うまく踏ん張れない。。。
そして、余計な負担が身体にかかります。

我が家のるしあ。
どうも、思った以上に膝が悪かったらしく。。。

絨毯だから、かなり負担が軽減されていて、
本当によかったわよ~
と。。

確かに、田舎に行くと、純日本家屋。
廊下はつるつるで、
うまく歩けないことがあります。

怖がってだけじゃないんですね。
しっかりと踏ん張れずに、腰が引けて、余計に歩けない。。。

愛犬の健康を考え、住まい方もかんがえてあげないといけないんだな、
と改めて感じました。

足腰に負担がかからないよう、
生活環境、ちょっと振り返ってみませんか?
人に見せられるような部屋ではない・・・
というのは、置いておきましょう^^





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.