ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


わかりやすく伝える
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

2月8日は、旧暦お正月!
あけましておめでとう~~♪

1omedeto_l.gif


そして、もちろん、新月

新しいこと、なにかはじめたり、目標を書いてみたり

・・・・普通の1日を過ごしてしまいました

それもあり・・・

さてさて。
講座を開催したり、プライベートセッションで説明したり。
いろいろな場面で、「説明する」ということがあります。
お友達に、こんなことあったんだよ~とお話する。
ことばをつかって、物事を説明すること、たくさんあると思います。
何気ない「会話」とは違い、ちゃんと「伝える」ってかなり難しい・・・

いろいろなセミナー、ワークショップなどに参加してきました。
とってもわかりやすい、???、いろいろです。
何が違うのでしょうか??

話し方 これらも大切です。
わかりやすい言葉、これも大切です。

言葉について。

私は、翻訳の本を読むのが苦手。。
カタカナの名前が覚えられません。
そう。。。 カタカナ 苦手なんです

日本語にしたらなんていうの?とよく聞き返します。。。

でも、日本語にはうまく訳せない言葉ってけっこうあるんですよね。

犬のトレーニングでいえば、パッと浮かぶのが
オビディエンス
しつけ、とか、訓練とかっていわれますが、
ちょっとニュアンスが違うようです。
なので、オビディエンス が適当らしい。

でも、どうしても日本語で理解したい~!!!

という方、いらっしゃいませんか?
だって、日本人ですから~♪

言葉、難しいです。。

テリントンTタッチ。
タッチには、動物の名前がついています。

クラウディッドレパード

アバロニ

チンプ・・・

タッチも名前も全部覚えるのは無理っ!!!

なので、
円のタッチ 指先でやる とか
手のひらのタッチ とか という伝え方をさせていただいています。

そしてなにより、私は、感覚の人間。。。
ふわっと、とか
ゆるりと、とか とついつい言ってしまう。。。
人により、そういう感覚って違いますよね。。。

うーん、やっぱり難しい~~!!!

でも、わかりやすいよう、覚えやすいよう、親しみやすいように
しっかりとお伝えしていきますね。

わからないこと、聞いてください~♪
きちんと言葉にしてください、といってください~~♪

resize.jpg

声、話し方についても書いていこうと思います^^
こちらのほうが、得意です^^
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

