ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


道具に頼りすぎず
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

あらあら、1月ももう終わり
暖冬とおもいきや、急に寒くなり、降雪。。。


DSC_605811120.jpg


暖冬っていうときって、かなり雪が降る気がします。
雪以外は、温かい、ということでしょうか・・・

とはいえ、相変わらずのこの気温差。
人も、犬も体調崩しますよね。
無理なさらずに

テリントンTタッチの道具についてちょっとお話です。
Tタッチは、マッサージと違い、手だけではなく、いろいろな道具を使うことがあります。

ボディラップ
ffced5c5ac6a09e363c8517dbcb4e393-572x429.jpg

ゴム状で伸びます。
犬の体に巻きます。

CIMG0291.jpg


他に、リードハーネスを使ったりもします。

でも、ちょっと待って!f-ctx1.jpg

これらを絶対使わなくちゃいけないわけじゃありません!

いま、この子は何を必要としているか、をきちんと見てあげる。
観察がとっても大事

犬具を使ったほうがいい場合もあるし、
それを使わなくてもできることもある。

ついつい、なにかを使おう! って思ってしまうけど、
そんなことはないんですよね。
もちろん、つかったほうがよりよいこともあります。

だから、「いまこの子に必要なのは何か、
それをしっかりと見つけてあげる、それができるようになっていきましょう^^

講座で
観察する力をつけましょう」 
とおはなしすることがしばしばあります。
これって、犬のケアだけでなく、
いろんなところで活用できますよ^^

Tタッチを学んだことにより、自分が楽しく、楽に日々を過ごすコツ
そんなことも見つけてしまいました^^
そんなことを、これから伝えていきたいです~





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

