ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
わんことの時間

こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

DSC00062.jpg

新しくしたデジカメ。

デジカメなのに、絞りやシャッタースピードをマニュアルでできるんです^^

いろいろといまは試し撮り

夜景もこんな感じ。
とはいえ、最近のスマホ、すごいですからねぇ・・・

でも、写真はカメラで撮りたい、結構めんどくさい女 ぱれっと なかしまです(笑)

さて。。
昨年11月にクリッカーのWSを開催し、自分でもやり始めました。

我が家には、ご存知の通りわんこが2わん。

CIMG1313.jpg

このライトをつける、という課題。

大きいわんこだったら、この上に足が乗ればつく可能性はあるのですが、
なにせちわわず

足を載せようとも、体重がかからないとつきません・・・

でも、練習していくと・・

CIMG1315.jpg

ちゃんと付くようになりました^^

るしあは、もっと大変でした。
でも、いまでは、つく頻度かかなり上がっています^^

しえろ13歳
るしあ7歳


いくつになっても、できないことはないと思っています。
やりにくくなることはあるかもしれないし、
身体の機能的に難しくなるものもあるかもしれません。

やらない ではなく とりあえずやってみる

それからそのあと考えましょう^^

寝る時間が多くなったしえろですが、
クリッカーと彼女のごほうび、クリッカーで使用するグッズを出すと目の色が輝きます^^
頭使うっていいですよ、きっと^^

そして、なにより 以外と、いえ たくさん飼い主さんも頭を使います。
こちらの頭の運動にもなりますよ~~
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.