ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
4月です ぱれっとのつぶやき・・・
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

5月14日 Tタッチのセミナー開催いたします。
~テリントンTタッチを活用しよう~
詳細こちら^^


ラジオ出演のブログ 今までのところ、すべてアップしました!
これからは、こつこつと・・・

気づくと4月ももう半ば・・・
今年は花粉症が少し軽かった気がします・・・
とはいえ、この気候!!!
大変じゃありませんか???

初夏の陽気になったかと思えば、また冬。
気温も10度くらい違ったり。
急な雨だったり、雪が降ったり。。。

人でさえ、ついていくのがやっとなのに、
体調悪いわんこ、シニアわんこなんてホント大変!
みなさんのおうちのわんこ、大丈夫ですか?

我が家の12歳のしえろのお話を少し。。。
昨年末、血液の腎臓の値が危ないくらいまでアップ。
まだ、平均値をかなりうわまってはいるものの、どうにか、それをキープ。
点滴をしたり、家でも補液をしたり。
一時期、本当に疲れきっていて、大好きなお散歩も途中で、もういや・・ ということがありました。
あれから4ヶ月。
今では、散歩もほぼ同じくらいあるけるようになりました。
ただ、歩くの大好きなので歩きすぎちゃうとその後のダメージが大変。。
無理せず、時には抱っこやバッグで ということもあります。

ほかには、やっぱりTタッチ。
抱っこ~ といってきたら、抱っこしている手でタッチ。
家でひざに乗ってきたら、タッチ。
補液で注射針をさす前にもタッチ。

食事も手作り(生食)は変えたくなかったので、
専門家に相談して、腎臓によいものを教えていただき、それを実践。

ときどき、シンギングボウルを鳴らしたり。

食欲は落ちないことが何よりうれしい。

そして、友人からよいサプリメントを紹介していただき、それをオーダー。
早く届かないかなぁ~~。

Tタッチを知っていて、なにかすることがあることがよかったなぁ、って思います。
病院にいって不安な思いをしても、
ちょっとタッチ。
しっかりとお話をして、病院にも預ける。
一日病院にいることがとてもいやみたいなのですが、
かわいそうだな、と思わないで、元気になってね、と思う。。
そんな小さな気持ちの持ち方が、私自身を安心されることにもなっています。

いつ、病気が襲ってくるかわかりません。
いまできること、そして、いまはしなくとも そういうすべがある、ということを知っておくこと。
そんなことも大切だな、って思っています。

健康でいることの大切さ。
改めて感じます。
そして、犬が健康でいるには、人が健康であること。
さぁ、いい季節です。
外に出て何かしませんか?

5月14日 セミナー開催いたします。
詳細こちら~
愛犬のためにしてあげられる何かのひとつになればいいな、と思います。
もちろん、ネコさんにもできますよ~
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.