ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


頭を使おう!
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

月日のたつのは早い・・・
もうすぐ11月です。
急に寒くなったり、温かくなったり・・・ 風邪ひかずがんばっています。
なんとかは風邪ひかない・・・
いえ、ボイスレッスンを始めてから、のどが強くなりました!

突然ですが・・・
頭つかっていますか?
人、いえそちらもですが、犬です^^

ずっとトレーニングやお休みしていましたが、最近、なにかを覚えるとか、
できるようになるため、というより、頭を使うため、トレーニングを再開しました。
あ、犬の^^;

誘導する方法もありますが、自分でどうしたらおやつをもらえるか、考えて行動するという方法。
その行動に行きついたら、ご褒美がもらえます。
とっても頭を使います。
これ? これ? これじゃないの? じゃぁこれ???
もしかしたら、もういいや、って飽きちゃう子もいるかもしれません。
そこをうまく盛り上げるもは、こちらの頭の使いよう・・・

12歳のしえろに頭を使ってもらおう! と思って始めましたが、
やはり、やりたがりの5歳のるしあ。
ぼくもやらせて~~と。
多頭だと、それぞれの個性が出ておもしろいです。

自分の頭も使うし、犬と何かしたいなぁ、と思う方!!
ぜひぜひ、遊びとして、犬が考える ということ、とりいれてみませんか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

