ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ゲーム大会に参加してきました
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

4/29 シニア向け Tタッチのクラスを開催いたします。
詳細はこちら
快適なシニアライフをおくっていくためにも、知っておいて損はなし!
お待ちしております~~

先日、山中湖にあるドッグリゾート施設? WOOF で開催されたイベントにるしあと参加してきました。

CIMG7932.jpg

つい数日前は、とても暖かかったのですが、なんとこの日、山中湖についたらうっすらと雪化粧・・・
東京から、雨、大雨、曇り、はれ、雪 と
2時間あまりですべての天気を体験しました! 

CIMG7935.jpg

わかるかな・・
肉球のあとがかわいく^^

ちべたい、ちべたい、といいつつも、あるいてくれたるしあでした^^

しえろは、おうちでゆるりとお留守番。
こんな寒さだからこなくてよかったね。

しつけ教室のゲーム大会のようなものだったので、
かなり、ゲームの内容も、参加犬のレベルも高度
結果としては、まるっきりチームの力になれなかったわけではありますが・・・
今回は、しえろがいなくともしっかりできるか、
他犬がそばにいてもこちらに注目できるのか、
おやつが食べられれるか(笑)がテーマ。。。

結果としては、もう5歳なので、ある程度できるようになっていて当たり前?かもしれませんが、
カメの歩みのるしあではありますが、確実に成長していることを実感することができました。

飼い主の心持もとっても大事。
とにかくできなくても、あせらない、できたことに対してほめる、ということは心がけていました。
なので、前半と後半のるしあの表情は全く違ってきました。

CIMG7938.jpg

ぼく、クレートにはいる・・・・


動きもだんだんと機敏に(笑)
ただ、やはり大きな犬がそばにいたり、私がちょっとでもあせると、体に力が入り、動けなくなってしまっていました。
まだまだ苦手なことはたくさんあるけど、
まる一日。どうにか無事に終えることができました。

貴重な経験をさせてもらえて、チームの皆様、教室の先生、スタッフの方々には感謝しています。

CIMG7942.jpg

なにもしていないのに、ほかのチームメイトのおかげで2位に!
そして、るしあは、がんばったで賞のようなものをいただいちゃいました^^;

しえろのときは、なんでできないの、やってきたんだからできるでしょ、どうしてここだとできないの、
なんて思うことがたくさんありました。
でも、Tタッチを学び始めたことは、タッチのスキルだけでなく、犬と触れる気持ち、飼い主としてできることは何か、など、精神面での学びもたくさんあったな、と改めて感じています。

寒かったけど、とってもたのしい1日でした!


気になったことといえば・・・
参加していたわんこたち・・・ リードを引っ張る子が結構目につきました。
うーん、リードワークをお伝えしたいなぁ・・・(笑)
体のバランスは心のバランスもとります^^ なんてね^^
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.