ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


1月 セミナー開催しました
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

寒かったり暑かったり。
ノロウィルスがはやったり、インフルエンザが流行ったり。
皆様お元気ですか?
なにも影響のない私・・・
このままいくのか、それともみんなが元気になったころにやられるのか・・・
いえいえ、もうすぐ花粉の季節が!! 一番の大敵です。

わんこも、4月のような気温だったり、2月の気温だったりとで体がついていくのが大変な子もいるかもしれませんね。
我が家のお嬢様、しえろ。
いえ、若者るしあもですが、寝てばかり・・・
体力温存?! でも、外に出れば元気なので安心です。
できる限り、部屋も暑すぎず、暖かい日は服も着せずで、
地球と一緒に足並みをそろえるよう過ごしています

1月のセミナーの報告をまだしていなかった(汗・・・)
今回は、そのご報告!

次回は2月27日(木)14:30- 駒沢にて開催に決定!
元気なわんこ達、集まれ~~

相変わらず写真をとることができないので・・・
いただいた写真でご紹介を。。。
なので、元気いっぱい 先日3歳を迎えたこまきちゃんのみの登場

1011869_652476424793574_898402581_n.jpg

あ、かわいい目が^^;
ボール大好きでパワフルなこまきちゃん^^
毎日30分もボール投げをしてもまだまだ元気なんだそうです!
うーん、その元気、わが子たちに分けてほしい

少人数でしたし、パーソナルセッションとも違うので、
ご了解を得て、いろいろな経験をしてもらいました。

994130_652476254793591_2065154764_n.jpg

サンダーシャツ

1005810_652476164793600_1861986414_n.jpg

リードワーク


こういう子にはこういうことをする、というきまりはないので、
これをするとどう変わるかな、と観察しながら進めていきます。

こまきちゃんの場合、
前にいこう~~という気持ちがとても強いので、前に重心がかかってしまっていました。
どうしたら、バランス良く四肢にしっかりと重心が乗るか、ということを考えて、
リードで合図をしてみたらどうかな???

おちついた状況は、サンダーシャツで作れるかな、
そんな風に変化を見ていきました。

いろいろな表情をみせてくれて、最初と最後では、バランスがかなりかわっており、
前重心だったのが、かなりしっかりと四肢に乗れるようになっていました。

いくつかのタッチ、リードの使い方をお伝えし、
あっという間の2時間を終えました。

今回参加して下さったわんこたち。
みんな元気いっぱいだったのですが、最後には、ふんわりとした空気が漂っていました。

がんばりすぎず、覚えていただいたことを続けていただき、
何カ月か後にまた、お会いできたらいいな、と思っています!

ご参加ありがとうございました!





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

