ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


Tタッチでできること
こんにちは! ぱれっとです

HPはこちら
FBページはこちら

1月26日(日) 駒沢にてTタッチの講座を開催いたします。
詳細はこちら!
パーソナルセッションの時間もありますので、ご興味ある方、ぜひ足をお運びください!

すっかり寒くなりました。
わんこ、人、体調大丈夫ですか?
暖かい部屋から、寒い外に出るときはかなりの気温の変化があります。
お気を付け下さいね

犬の幼稚園でお手伝いをさせていただいています。

小さいころから人慣れ、犬慣れしているわんこ達が多いので、
基本的にはどこを触られても大丈夫な子が多いのです。
さすがですね!

後ろ半身を触られるのが苦手な子、首の固い子、体のバランスが少し整っていない子、など
それは、いろいろとありますが・・
とあるわんこのお話をひとつ

同居しているわんこと離れると、緊張。。。
ほかのわんこが一緒に遊んでいると、緊張・・・
急に触られると、緊張・・・
などなど、緊張が体に現れていました。
尻尾が入るのはよくわかることかと思いますが、
その尻尾の付け根がとっても固く、うちももががっちがち。
常に力を入れているので、筋肉が緊張しきっていました。

隔週であえるので、その都度、タッチや、サンダーシャツ、ラップ、自信をつけてもらうためにグランドワークをしたり。
最初は私にもなれていなかったので、おやつは食べない、
コマンドは全く聞けない、止まることができずいつでもあるきまわっている、
同居犬と同じクレートにしか入れない などなどありました。

4ヶ月くらいがたち・・・
後肢の緊張がすこしほぐれ、尻尾があがることしばしば。
なにより、伏せて休んでくれるところがみれたり、
おやつが食べられるようになったり、
コマンドが聞けるようになったり。

ちょっとずつ、ちょっとずつなのですが、明らかに変化してきていることがとてもうれしいです!
一番大きな変化が見られるのが、サンダーシャツをきていると落ち着けるというところでしょうか。
今のままでも問題はないのかもしれません。
でも、少しでもストレスを軽減させてあげることにより、
表情も変わりやわらかくなり、きっと日々の時間、すこしかもしれませんが
緊張から解放されていることができていると思います。

日々の生活をよりよいものにしていく、わんこと暮らしていく中でとっても必要かな、って思います。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


昨日、るったんのお話を見て。
最近すっかり忘れてしまっていたサンダーシャツを
昨日の夜ルキに着せてみたんです。
そしたら明らかにルンルン度が違うというか
しっぽがいつも以上にあがっていい感じでした。
やはり時々着せてあげることで何かいい効果があるのかな。と
あらためて実感しまいした!
26日は別のセミナーがあるので残念ですが
またお会いしたいです(*^。^*)
ユキ | URL | 2014/01/16/Thu 17:10 [EDIT]
Re: タイトルなし
ユキさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。サンダーシャツ、ボディラップ。
つけてみると、あれちがうなぁ、って思うことがあります^^
思い出した時にぜひやってみてください。
なんとなく体調すぐれないかな、とか
気になるな、なんて時には、とりあえず着てみる、というのがいいかな、と思います!
またお会いできるのを楽しみにしています!
ぱれっと | URL | 2014/01/19/Sun 16:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

