ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


愛犬とのコミュニケーションを深めよう 講座開催いたしました
こんにちは。「ぱれっと」です

HPがリニューアルしました!
URLもかわりましたので,新しくブックマークしていただけますようお願いいたします!
ぱれっと  http://paleta-feliz.com
お知らせには、どこにも載っていない情報があるかも???^^

FBページにも参加してます^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

11/23 駒沢のアフロディーテにて 絆を深めるTタッチ、開催いたしました!



IMG_6499.jpg

パーソナルセッションをずっと続けてくださっている小春ちゃん。
いろんな犬をみてみたい、ということで今回参加です。
今まだ、いろいろなTタッチの講座に参加していらっしゃいますが、
今までで一番落ち着いていたかも~~と^^
うれしいお言葉です。

普段、パーソナルだとほかのわんこと一緒になることはないので、
貴重な時間だったkと思います。
どんなところでも落ち着いていることができる、
もし、あたふたしていても、落ち着くことがだんだんできるようになる、
そんなことが経験できますね。

__.jpg


チワワのレオ君。
ほかの犬や慣れない場所が苦手、とのことでしたが、
時々、緊張することもありましたが、通してみれば、落ち着いていました。
ママさんも、ちょっとびっくり^^
前日にお医者様で耳の洗浄をされた、とのことで、
耳を触られたときに一瞬びっくりしましたが、すぐにそれも落ち着き。
タッチを気持ちよく受け入れてくれました。

プードルのココアちゃん。
ごめんなさい、お写真がありません・・・
さわって~~。あそんで~~とっても元気!
ここにいてね~~、とちょっと手助けしてあげたら、あら、落ち着きました^^
「落ち着く」ということを普段体験していないと、どういうことがわからないのですが、
「落ち着こうね」とちょっと手助けしてあげる、それだけで、
あ、これが落ち着くことね、ということが分かってきます。
そうすれば、ちょっと助けてあげるだけど、落ち着く時間が早くなり、だんだんと手を借りずとも
周りの状況を見て、あ、今は落ち着くのね、とわんこがわかってきてくれます。

3わんこの参加でしたが、まったりとした2時間^^
とても有意義に過ごせましたね。

・改めて基本に戻って学べてよかった
・ほかのワンちゃんと一緒に体験できたこと、
 身近にTタッチを体験できたこと、触ってもらえてよかった
・いつもより落ち着いていられたてよかった、Tタッチの効果がよくわかった

などご感想をいただきました。

まだまだお伝えしたいことはありましたが、
個々に沿ったアドバイスも添えて、体験していただけたかな、と思います。

ぱれっとの講座は少人数で、まったりのんびりと行っています。
駒沢の La porta di Aphrodite という場所は、場所自体がとっても落ち着きます。
また12月14日にも開催します。
来年も地道に続けていきます^^
ぜひ一度、足を延ばしていただけたらうれしいです!

今回参加して下さったわんこたち。
数ヵ月後にまたお会いできたらうれしいです!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

