ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


Tタッチプラクティショナーコース アシスタントで参加してきました
こんにちは。「ぱれっと」です

HPがリニューアルしました!
URLもかわりましたので,新しくブックマークしていただけますようお願いいたします!
ぱれっと  http://paleta-feliz.com
お知らせには、どこにも載っていない情報があるかも???^^

FBページにも参加してます^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

あああ、またサボってしまいました・・・
ハンセイ・・・
ちょっとずつアップしていきます~!

まずは、Tタッチワークショップ アシスタントとして参加したところから!


CIMG7347.jpg

Tタッチのプラクティショナーコース。
昨年、プラクティショナーに認定されたので、今年はアシスタントビギナーとしての参加です。
とはいえ、先輩プラクティショナーがたくさんいらっしゃるので、
私は、受講生に近い・・・

昨年と同じ富士山のふもと WOOF!です。
2日目の朝には、雪がちらつき、あせりました・・
毎日こんなステキな富士山からパワーをもらい過ごします。


CIMG7343.jpg


朝靄のなか。
・・・あ、観光に行ったわけではありませんが、講座中の写真がないので^^;

今回は、早いうちから満席になったようで、
人も犬もたくさん!。 Tタッチに興味を持って下さる方々が増えているようでうれしいです。
3回目の参加、という方たちも、わんこがかなり変わってきていました!。
素晴らしい~!!

6日間のコースですが、
毎日、タッチ、リードのワーク、グランドワークだけでなく、
自分がしっかりと地に足をつけるためのレッスンだったり、
Tタッチってどういうものだろう、と考えたり、
本当にもりだくさんで、6日間 1日8時間があっという間です。
そして、犬たちが日々変化している姿を目の当たりにできます。

最初は落ち着かず、吠えてしまっていた子が、落ち着くことができるようになったり、
人に触れる子が少しずつ慣れたり、
みんなの前で歩けなかった子が歩けるようになったり、
毛並みが変わってきたり。。。
どっぷりTタッチワールドに浸れるって、貴重な時間です。

CIMG7334.jpg

今回は、わが子たちは同伴したのですが、出番はなく。。。
ほぼクレートでのお留守番でした。
以前だとしえろは、クレートにいても時々、だして・・・ だっこ・・ とないていたのですが、
今回は、そんなことはなく、しっかりと待っていてくれました。
朝は、寒空の中の散歩^^; 
休憩時は、外で走り。
おうちでのお留守番でもよかったのですが、成長ぶりいも感じられ、
ちょっとつまらない思いもさせてしまいましたが、連れて行ってよかったな、と思います。

るしあは、人前で歩くことすらビビっていたのが、全くそんなこともなく。
しえろは、他犬にほえることが多かったのですが、今回は、ちょっと成長したかな。
なにより、先生方に、二人の元気な姿を見ていただけるのもうれしいこと^^

CIMG7371.jpg

Tタッチを始め、自分自身が落ち着く、呼吸をする、
周辺視野を持つ、バランスをとる、ということができるようになり、
犬との向き合い方が変わったと思います。
犬だけでなく、人との付き合い方も。

少しでもTタッチってこんなものなんだよ、と覚えてくださる方が増えるよう、
微力ながらも講座をつづけていこう、と改めて思いました!。
デビー先生、ローレン先生から直接学ぶ機会はなかなかありませんが、
ぜひ、先生方の魅力を感じることもとっても素晴らしいと思います。

次回の3月のコースは、もうすでに満席!!
でも、1日のWSなどもあるはずなので、機会があればぜひご参加ください!
そして、ぱれっとでもTタッチをしっかりとお伝えしていきたいと思います。

次回 12/14 10:00- 駒沢にて講座開催です。
ますますパワーアップしています^^ ので、お時間ある方、ご興味ある方はぜひご参加ください~~!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

