ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ことば
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

4月27日(土) 13:30-
初めてのTタッチ の講座を開催いたします。
終末開催ですので、普段お仕事でお忙しい方など、いらしていただけたら嬉しいです!
詳細こちら~。 ←クリック

週末は春の嵐・・
チワワは、頭がい骨があいているんですよね・・
るしあは、かなり広く開いているため、気圧の変化に体調が左右されやすい、はず・・・ なのですが^^;
しえろは、あ、雨が降ってるからなぁ、という感じで
調子が悪いのがわかるのですが、
るしあは、あまり関係ない・・・
というか、つらさをあまりだしません。
痛い時も、結構頑張っちゃう・・・

動物は痛みを感じるのか・・・

アニマルコミュニケーションをされている方にお話を伺うと、
動物は「今」を生きる生き物なので、
痛みなども 受け入れられることが多いそうです。
この痛みがなくなったら・・ とかと考えないので。。。
とはいえ、やっぱり痛いんだろうなぁ、とか、つらいんだろうなぁ、と感じることってありますよね。
飼い主さんだから気づきこと、ってたくさん!
一番、動物の言葉を理解しているのは、やっぱり飼い主さんだろうなぁなんて思います^^

動物病院で気になること。。。
注射や補ていをしているときに、看護師さんが
「いたいよね、いやだよね・・・」ということ。。。
ネガティブな言葉がけはできるだけ避けたいもの・・・・

いけない、だめ、でなく
どうしてほしいのかを伝えることがとても大切。

いたいよね、でなく、
すごいね、とか、えらいね、とか。。。
そういっていただけるといいなぁ、なんていつも思っています。

なので、わたしは、
これ終わったら、おやつたべようねぇ~~とか、
しーちゃんに自慢しちゃおうねぇ~~ なんていっつも言っています。

これから、予防注射の季節。
こわいねぇ・・・・ いたいねぇ・・・・ でなく、
強いね!! かっこいいね!! と笑顔で向き合ってみてください^^

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

