ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


わんことドライブ
こんにちわ.「ぱれっと」です

暖かくなってきました.
車でちょっと足を伸ばして,大きなドッグランやら,
お花畑やら,海岸やら,いってみたくなりますね

そんなとき・・・
くるまで,わんこはどこにいますか?

まさか,運転しているあなたのひざの上,なんてこと,ありませんよね?

先日,ちょっとした車の事故にあいました.
車が壊れたくらいで,人もわんこも異常なし.
なにより・・・
でも,そのときに改めて思いました.
わんこの安全を確保して車に乗るべきだ,と・・・
安全な車の乗り方.
ゲージ,クレート,バリケンにいれ,
ステーションワゴンや,ワンボックスなどは,
後部にきちんとスペースを作り,
それを固定.それが一番でしょうか・・・
(私はこんな風にしている~~,というご意見お待ちしています)
そんな中にいれるのかわいそう~~
自由にさせてあげるのがいいんじゃないの??
と思う方がいらっしゃると思いますが,
もし,後部座席,助手席,運転手のひざの上にのせていて,
事故にあったらどうしましょう

人はシートベルトをしていますが,
わんちゃんは,何もしていません.
ダッシュボードに頭をぶつけたり,窓が開いていたらそこから飛び出したり・・・
ぶつかった衝撃で窓がわれ,そこから逃げ出し,
車にひかれたということもあるそうです

なにがかわいそうか,何が安全なのか,
実際に事故にあって見ないとわからないものです.
でも,事故にあってからではもう,遅い

ぜひ,今一度,わんちゃんの安全ということについて,
考えてみてください・・・
今回,私はどうであれ,うちのわんこになにごともなかったこと,
それが何よりでした・・・

私は,助手席にドライブボックスというものを設置し,
その中にわんこに入っていてもらいます.
下のほうにうずくまってねていたこと(もちろん,飛び出し防止はついています),
フリースで,動きにくかったこと,
前面に荷物がおいてあり,ボックスそのものが動かなかったこと,
など,いろいろなことがかさなり,
衝撃が少なかったようです.
なにがおこったのかとびっくりした顔してましたが

わんこを守ってあげるのは飼い主さんだけですからね
まず,運転を気をつける,それが第一ですけど・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ご本人さんは大丈夫だったのでしょうか?心配ですが。

本当に、わんこの乗る位置って考えさせられます。
常にクレートに入っていて欲しいのですが、騒ぐから出す・・・ってあります(^_^;)
でも絶対運転中は膝には絶対来させないですけど。
ドライブボックスは以前使っていましたが、リーズナブルな物を購入したのか?
ビリビリに破けました(苦笑)
もう一度良く考えて対策をしなければですね。肝に命じます。はい



ひろっち | URL | 2007/04/12/Thu 18:20 [EDIT]
元気です
>ひろっちさま
ご心配頂きありがとうございます。
本人いたって、元気ですv-218

クレートもきちんと固定しないと危ないし。。
快適な場所、安全な場所、かんがえてあげてくださいね^^
おお、びりびりになっちゃいましたか!!
うちは、いつも運転席側にあごをのせるので、
微妙に傾いていますv-206

是非是非、楽しくドライブ、安全にドライブできるよう、
考えて見ましょうね!!
なっち | URL | 2007/04/13/Fri 00:19 [EDIT]
進化
ウチは
後部座席のクッション
     ↓
後部座席のドライブボックス
     ↓
後部座席のドライブケージ

と進化していますが。
運転手以外の人が助手席にいるときは、抱っこしちゃったりもするし。
だいたいドライブケージも入り口のファスナーあけっぱなしだしv-356
あんまり安全とはいえないかも…?
急ブレーキを踏むと、座席からおっこちたりしてヒヤっとすることも…。

いかんですなー。
せっかくケージはちゃんと固定してるんだから、
ファスナー閉めないとねぇ…。
運転はすごく気をつけるようになりましたが、
追突されることもあるんですもんね。
やばいわぁ…。
黄身 | URL | 2007/04/13/Fri 14:48 [EDIT]
>黄身さま
だっこ、したくなりますよね。
冬は膝があったかいしv-48

そうなんですよ。。。
こちらが気をつけていても、事故をもらうこともあるし。。。
出来る限りの安全を確保してあげておかないといけないなぁ、と思います。
でも、やっぱり、だっこ・・ したくなりますよねv-10
イケナイ、イケナイ・・・
ぱれっと@管理人 | URL | 2007/04/14/Sat 01:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

