ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
こだわり
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^


変な天候が続いています。体調いかがですか?
そういえば、昨年の3月、久々にひどい風邪をひいたなぁ。。 という記憶がよみがえり、
今年ものどにきちゃいました。
花粉もあの、煙霧の前日、すごいことになっていました。
予想花粉量?の半分飛んだということなんどで、あとは減っていくと信じています・・・

先日のセミナーでの獣医さんのお話。
私も日々感じていたことなのですが、実際に患者さんがいらしたというお話でした。

血液検査で、腎臓の関する値が少し悪く、療法食を勧められたそうです。
でも、みた感じでは、毛並みも良く、表情も元気もとってもあったそうです。
ただ、飼い主さんは、病院でそう言われたので、
すぐ食事を切り替え、実際、値はよくなったそうです。
でも、みた感じ表情は暗くなり、元気もなくなり、毛並み毛づやが悪くなっていたそうです。


クライアントさんで、やはり腎臓の値が悪いわんこがいました。
同居犬も悪く、手作り食が問題視され。。。
食事をフードに変えたら、値が戻ったそうです・・・
その子たちは、大きく毛並み、毛づや、元気などはかわった感じはありませんでしたが、
ちょっと楽しみが減ったようです。。。



「値」だけにこだわるのか、
QOLにこだわるのか・・・
それは飼い主さんが決めること。

何をよしとするか。ちゃんと愛犬のことを見て、決めてあげられるようになりたいですね。
健康ですごしてもらう、これが一番ですからね!!


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.