ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
イキイキ健康シニアWAN講座、終了いたししました
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

3月6日(水)13:30-
キュートでいけてる!!
イキイキ健康シニアWAN
~Tタッチで今からできること、今だからできること~


無事終了いたしました! ありがとうございました!!
講座、そして意見交換会という初めての試みでした。
活発な質問が飛び交い、あっという間の時間を過ごしました。

シニア、とうたっていますが、私自身、シニアとくくるのがあまり好きではありません・・・
だれしもが、時間がたてば年を重ねる・・・ 家に来たその時からいろいろとできれば、
なんかがあってもあわてない準備ができる・・・
なので、だれしもがシニアの講座に参加していただきたい、ということで、
今回は1歳のわんこも参加!

タッチを皆さんにも経験していただき、しっかりと(!!)覚えていただきました^^

後半は、獣医さんを迎えて、日々感じていること、年を重ねるとどんな変化があるのか、
こんなことやっているけど、実際役になっているのかなどなど、
一方的にお話を聴くのではなく、言葉のキャッチボールをたくさんしていただきました。
活発なご意見を聞け、私も、獣医さんも、とってもいい勉強になりました。
みなさん、いろんなことをご存じで、こちらが勉強になるくらい・・・

あっという間の時間でした。


*Tタッチがどんなものなのがわかりました

*実際の力の加減がよくわかり、本ではわからなカットことが理解できました

*少人数で、それぞれのわんこに丁寧に指導してくださってよかった。

*会場が素敵だった

というようなご意見を頂戴しました。
実際こんな強さです、とお話すると、結構皆様、えええ、こんなんでいいの~~、
という感じなんですよね。

どんなことが印象に残りましたか?
*飼い主の気持ちが大切!!

*落ち着く時間が持てるということがわかった

*犬の反応が見られてよかった

*心のつながりが大切ということ


前半にお伝えしきれなかったことを、後半の意見交換会の時に見ていただくこともできたりと、
犬の変化をいくつか目にしていただけたのがよかったです。


かなり盛り上がりましたので、またぜひ、第二弾を企画したいと思います!
また、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
そして、うーん、行ってみたい!! と思ってくださった方、
ぜひ、次の機会にお会いいたしましょう~~!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.