ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
Tタッチって何? Vol.3 ボディラップ
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

3月6日(水)13:30-
キュートでいけてる!!
イキイキ健康シニアWAN
~Tタッチで今からできること、今だからできること~


開催いたします!!
フライヤーはこちら!!
まだ,お申込みいただけます! 

まだまだ寒いけど,花粉症が始まりました・・・
みなさん,いかがですか?

多頭飼い.
そんなかた,結構いらっしゃるのでは?
仲はどうですか?
先日,ちょっとしたバトルが.. 
あやうく大けがになるところでした... 

今日は,Tタッチって何? Vol.3 意識する
Tタッチには,ボディラップという,ゴム状のバンデージを体に巻きつけ,
体を意識する,ということをします.

人にも体験していただくことがあるのですが,
一番多いのが,たすき掛け.
肩甲骨周りを意識することにより,胸が開き,肩が少し後方に下がるように感じます.
しばらくそのままでいると,だんだんと目の前が明るくなってきたり,
ちょっと肩こりが楽になったり,なんてことがあります.
ラップをはずしてからも,少しの時間は,残存感が残り
なんとなく,胸が広がった感じが続きます.

先日,私は捻挫をしてしまいました.
大したことがなかったので,シップもしなかったのですが,
でも,なんか足を着くときに痛いような感じが残ってる・・ いや,痛いのかも・・
そだ! ボディラップをやってみよう!
ということで,足首をメインに巻いてみたら・・・
あら,足が軽くなりました.
いっさい痛みを感じなくなったのです...
ふぅ~~ん,そっか・・・

体ってなんとなく痛みのトラウマが残っていたりすることがあるのですが,
それを取り除いてくれて,本来正しい足の使い方を思い出させてくれるのがボディラップ.

犬も同じ.
どこかに痛みを抱えていたりして,体のバランスが崩れている.
でも,それが普通になってしまっているので,正しい体の使い方を忘れてしまっている.
そこで,ボディラップをすることにより,思い出してもらう.
そんな使い方もしますし,
なにか,怖いものに遭遇したときや,不安が募っている,落ち着かない...
そんなときに巻いてみると,ふわふわしていた気持ちが,地に足がつくようになり,
なんとなく大丈夫かも?と思い,落ち着けるようになる,なんてことがあります.

我が家のしえろ.
雷がとっても苦手でした←過去形!!
雷が鳴ったときにボディラップを巻いてあげると...
最初のころは,変化はあまり見られなかったのですが,
何回かやっていくうちに,
一人で安全と思う場所に移動ができるようになり,
そこでなら,落ち着くことができ,
以前なら,私の声も聞くことができなかったのに,
 「おやつ食べる?」に反応し,おやつをとりに来るようになり
雷が少し弱くなっている時には,部屋に戻ることができるようになり...

今では,
ボディラップ巻いたら安心かも,と思うようになってきたらしく,
おとなしく巻いてもらうのを待てるようになってきました.
そして,大した音ではないときには,
ふん,大丈夫だもん~~,という感じで,部屋で変わりなく寝ているようにもなってきました.

たかが,ゴム紐,されど,ゴム紐

もちろん,全く変化がない犬もいますが,
とりあえず,試してみると変化が見えるということもあります.

Tタッチの良いところは,副作用がない,ということ.
変化がなければ,ちがうことをすればよいだけで,
なにかを悪いほうに導くことはありません.

先日の,ランチセミナーの際にも,体験していただき,変化を感じていただきました.
ほぼ寝たきりのシニアの犬が,巻くことによって,自ら立ち上がった,ということもありました.

体を意識する」 ボディラップを活用して,
ぜひ,体験してみてください.
落ち着く,痛みが軽減する,正しい姿勢になる・・・ いろいろと感じていただけると思います.
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ボディラップ、そしてサンダーシャツはなんだかいい!!というのを
ルキを見て実感しています。
身体を意識するってすっごくいいことなんだなって思うので
大きな効果がなくとも副作用もないってことですし
これからも積極的に取り入れてあげよって思っています。
なかしまさんに教えてもらえて本当によかったです。
また相談にのっていただきたいで~す!
ユキ | URL | 2013/02/27/Wed 15:44 [EDIT]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってすみません(汗)

そうなんです・・・ なんかいいんじゃない? って感じなのがサンダーシャツ、ボディラップ・・・
最近、あ、いまやってみよう~なんてやると、
すごく変化が現れます。
自分にも巻いていることしばしば^^
ぱれっと | URL | 2013/03/03/Sun 13:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.