ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
しつけ教室
こんにちわ。「ぱれっと」です

坐骨神経痛が久しぶりに再発・・・
足がしびれてますぅ・・・

土曜日は、ひさしぶりにしつけ教室に参加してきました。
パピーのころから通っている教室で、
今は、上級クラスになり、2ヶ月に一度、
時々雑誌でもお目にかかる先生に教えていただいています。

他の生徒さんはだれもこず、1vs1のお教室
時間もちょっとオーバーして、お得な気分でした
しつけ教室は、訓練のようにびしばしやるのではなく
(・・・とはいっても、訓練というものをうけたことがないので、
わかりませんが・・・)、
特に今回は、わんこに一生懸命考えさせる、ということをさせてもらいました。

そして、今回、バランスドッグマッサージのときにもよくつかう言葉。
「非日常」「後ろ足の意識」「考える」
この3語が先生の口から出て、あれれ。。。と思いました。
今まではきづかなかっただけなのかもしれませんが・・・
先生が、バランスドッグマッサージをご存知だとは思いませんが、
とても私にとってはわかりやすい説明となりました。

最近、ドッグリレーションの講座に、トレーナーの先生方が参加されることもあるようです。実際私もお話させていただきました。
トレーニングでは、なかなか届かないところに、
バランスドッグマッサージではもしかしたら手が届くかもしれない、
落ち着くことが出来たら、聞く耳を持てて、
指示をしっかり理解することが出来るかもしれない、
そんな風に最近考えています。
ご興味のある方は、「ぱれっと」まで!!
問題行動をバランスドッグマッサージで改善してみたいわんちゃん、モニター募集中です~~

わんこによっても、昔ながらの厳しいトレーニングが向いている子、
最近主流になってきたほめるしつけ、があっている子、
さまざまだと思います。
しつけ教室、訓練所もいろいろとあります。
それぞれのやり方によって、わんこも変わってきます。
おうちのわんこは、どんな性格? どんな勉強方法があっているかな?

最近の、チワワ、ダックスさんは、頑固者が多いらしい
小さい子こそ、しっかりとしつけ教室に通ったほうがいいみたいです・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


私も小型犬だから躾けしない。って反対派です。
一生涯躾け!この言葉を胸に不思議ちゃんと日々向き合いたいです(笑)
ひろっち | URL | 2007/04/09/Mon 20:10 [EDIT]
>ひろっちさま
つい、小さい子は、声もかわいいわ~~とか、
だっこしちゃえばいいわ~~、ってなりがちですよね。

家庭犬として、いいこでいてもらえればいいので、
難しく考えず、楽しく、結果それが「しつけ」である、
って思えればいいかなぁ、って思っています。
いろんなことを覚えると、それはそれで楽しいですよね。
ぱれっと@管理人 | URL | 2007/04/10/Tue 02:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.