ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


楽しく毎日を送るために
こんにちは。「ぱれっと」です


埼玉方面
ボーダーコリーのハヤテクンを探しています。
どんな小さな情報でもよいので、なにかありましたら、飼い主さんにお願いいたします
!!
 クリック!!


クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^
FBは、頻繁に更新中
ブログサボってゴメンナサイ・・・


今月のケアDAY!!

5月19日(土) 11:00-16:00(最終受付)
おなじみの苅谷動物病院市川橋のアドバンスドケアプラザ!!
詳細はこちら~

しえろが昨夏調子を崩してから、年齢を重ねていっても元気で過ごしてほしいよな、と改めて考えるようになり、「シニア」とくくらず、元気に年を重ねていくために必要なこと、ということを考え始めました。

老犬介護など、ときおり耳にするようになりましたが、
いつまでも、子供のままでいるように感じている犬も、かならず年をとります。
だから、家にきた、その時からできることってあるのではないか、と思い
元気に年をとる」というお手伝いは何かできないか、と。
介護するにしても、できる限り先延ばしに。。。

シニアライフの施設なんかも少しずつでき始めています。
そこで、神奈川にある「キュティア」さんを見学させていただきました。
病院でもありますが、機器は最低限のもののみ。
2リハビリ、整体などをされています。パピーのしつけ教室なんかもやっています。

いま、整体で通っているわんこたちは、ほぼシニア。
生活になんらかの支障が出始めて通っているわんこが多いそうです。

健康な時からのケア、というのは、まだまだ受け入れられないように感じています。
元気だから大丈夫!
でも、足腰の動きをよくしておく、どこでもさわれるようにしておく、
弱くなっている部分に早く気付く、など、スタートするのに「遅い」ことはないと感じています。
もちろん、私自身も、
我が家わんこたちが、調子を崩すと、あ、ちゃんとやらなくちゃ、と思うことも多々あり・・・
ただ、アジリティをしている、ということもあり、
しっかりと足を使えるように、走る前後は、気にしてケアしていあげています。
元気に走ってほしいので・・・

老犬介護」ではなく「介護予防」として、ケアにご興味持っていただけたらうれしいな、と思います。

飼い主さんの「手」でできるケアにくわえて、
遊びながら、頭も使ってできる遊び、や、
部屋でできる運動など、これから提案していきたいと思っています。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本当にそのとおりですよね
元気に歳を重ねていくこと
一緒に毎日を楽しんで過ごしていくということですよね
なかしまさんと出会ってルキとの生活がますます楽しくなりました♪
これからもいろんなこと教えてほしいでーす☆
ユキ | URL | 2012/05/16/Wed 11:21 [EDIT]
Re: タイトルなし
>ユキさん
いつもありがとうございます。
いまとなっては、わんこがいないとなにしてるかなぁ、なんて思いますよね^^
だからこそ、ちゃんと見ててあげないと、と思います。
ぱれっと | URL | 2012/05/16/Wed 23:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

まとめtyaiました【楽しく毎日を送るために】
こんにちは。「ぱれっと」です埼玉方面ボーダーコリーのハヤテクンを探しています。どんな小さな情報でもよいので、なにかありましたら、飼い主さんにお願いいたします!! クリック!!クリック    にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたしま...  [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/15/Tue 15:57
2012/07/07/Sat 09:47




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

