ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
歯磨き講座
こんにちは!! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^
FBは、頻繁に更新中

2月のケアDAY
2月19日(日)11:00-16:00
となりました!

いつもお世話になっているアドバンスドケアプラザの苅谷動物病院.
先日,歯磨き講座に参加^^
久しぶりに,しえろ,るしあ連れで!!
しえろは5,6歳くらいまで,歯磨きをたいしてしていなかったのにもかかわらず,
歯石がほとんどつかず,ずっときれいな歯でいました.
一方るしあは,あっというまに歯が汚れる
1歳近くになったときに去勢をしたのですが,そのときにすでに汚れていたのできれいにしていただきました.

そこから,我が家の歯磨きは始まりました・・・

きれいにみがいているつもりでも,だんだん汚れていたり.
かとおもったら,なんだかきれいになっていたり・・・
年齢があがると,口内細菌の繁殖が変わってきたりとで
お口がくさくなったりしがち.
しえろは,ご他聞にもれず,そのタイプ..
そして,だんだん歯茎がやせてきて,歯がぐらぐらになって,その間に食べ残しがのこる・・・

口内が人と違いアルカリ性のため,虫歯にはなりにくいそうですが,
その分,歯石がたまりやすく,歯周病にも成りやすい・・・
歯のケアをおろそかにしていると,痛んだ歯茎から細菌が入り,
内臓がやられることもあるので,本当に怖い!!

そして,わがや.チワワでもあり,またその中でも二人の歯はちっさい!!
歯磨きがいよ~~に大変です
そして,どこでも触れることは触れますが,決して歯磨きは好きではないわけで・・・

でも,食べかすが歯の間につまっているのは,みていてもかわいそうだし,
ぺろっとなめられたときに,

「おくちくさ~~い」と昔のCMみたいにいうのは,かわいそうだし.
(あ,古すぎて知らない・・・???)

ということで,日々がんばっております・・・

歯石,たまったらとればいいじゃん~~,ではなく,
とったら,しっかり歯磨きをしてたまらなようにしてあげたいものです.
いま,無麻酔の歯石とり,って時々耳にしますが,これって,どんなんだろう??
病院では,スケーラーでとると,歯にでこぼこができるので,
余計に歯石がつきやすくなる,とお話を聞きました.
なので,麻酔をして,きれいにする,と.
やっぱり,麻酔は心配なので,できる限り,歯磨きしていきたいと思います!!

我が家のふたり.
歯磨きし始めると,あ,しまった,みたいな態度をとるのに,
歯磨きよ~~というと,先を争い,膝に乗ってくるのはなぜだろう???
ま,やらせてくれるので,よしとしましょう^^

ちなみに.
しえろの歯,前歯が何本かぐらぐら.
でも,抜けるまでほっといていいそうです.
「歯」がお役目終わった,とおもったら,自ら抜けてくれる^^ と思っています.





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.