ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


年齢は関係ない?
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^
FBは、頻繁に更新中

2月のケアDAY
2月19日(日)11:00-16:00
となりました!

小さい頃はしつけ教室にいってたけどねぇ~~。というかた、結構いらっしゃるのでは?
なんとなく、いかなくなっちゃう、そんな方多いと思います

我が家。
とりあえず、お座り、伏せ、待て、立って、など基本的な指示がわかるようになり、
アジリティを始めたこともあって、しつけ教室には行かなくなりました。
オビディエンスをやることもないし、もういっか、という感じで。

そして、るしあが来て、
たのしくトレーニングをしたい、と思い、また教室に通い始めました。
一通りの人とクラスマナーをパピークラスなどで学び、
そのあと、オビディエンス的なことが、しっかりとできるようにしたい、というのと、
特に、るしあの場合、苦手なことが多かったので、克服する手立てを学びたかった、というのがきっかけでした。

その際、先生が
「しえろも一緒に来たらどう?」ということで、一緒に通い始め、
トレーニングを始めました。
とにかく楽しく、いろいろなことを学ぶチャンスをいただきました。
足を使って8の字をしたり、歩きながらその間を歩いたり、マット、という指示で、マットに乗ったり・・・

それまで、もう、しえろには、トレーニングはいっか、と思っていたのですが、
とにかく、学ぶことがとっても楽しく、
一生懸命自分で考えて、こうやったらいいのか? ん、違うの? という感じで、
毎回とってもいきいきとやっています。

今9歳です。私自身気づいてあげられませんでしたが、とにかく考えることが大好き!!
そして、大好きなおやつがもらえれば、大満足!!

私は、自分のわんこのことを、
もう、年だから、とか、
おばあちゃんなんていうのが大嫌いです
いつまでも、ずっといきいき、かわいく、キュートでいてもらいたいので、
そうできるよう、いっぱい頭も使って、できる限り無理ないところで運動もして、
若さを保っていけたらいいな、と思っています。
もちろん、どうしても老化現象が現れてきます。
でも、人と同様、アンチエイジングでずっと生き生きと過ごせるよう、
楽しいことはずっと続けていってあげたいし、
もう、覚えられないよね、と限界を人間が作ってしまわないようにしたいと思っています。

本当に、わんこは、いろいろなことを私に学ばせてくれています。
まさか、しえろが、こんなに「考える」ことが好きだとは気づいていませんでした。
るしあのおかげです^^

まだまだ、可能性をいっぱい秘めているわんこ。
さ、みなさんもなにかはじめてみませんか?
もう無理、なんて言わずに!!
ただし、体調など、十分に気をつけてあげてくださいね。目がいきいきしているか、とか、
飼い主さんだから気づける変調は見逃さないように!!


あ、ちなみに・・・ 人間がついていけない、ということはあるかもしれません・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

