ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ハーブでホッとして,ふぅ・・・
こんにちわ.「ぱれっと」です

雨が降る前まで,かなり乾燥していましたね.
そんなときに,土ぼこりの中であそんでいたわんこ

自分の髪の毛も,ほこりで,固まったみたい...
わんこも,どろどろのはず.
うーん,シャンプーしなくちゃ...
でも,またすぐ汚れるし,今日はやりたくないなぁ・・・

そんな日はありませんか?
大きいわんこの多頭飼いだとほんと,たいへんだな,って思います.
そんな時

ハーブティーにひたしたタオルでわんこを拭いてみると・・・・
あらあら,きれいに汚れが取れたような気がします
毛もさらさらになるし,気持ちよさそうだし.
先日,ハーブティーでわんこをふきふきしていると,
シャンプーしなくても,きれいなのよ,というお話を聞きました.
そっかぁ,いつかやってみようかなぁ,なんて思っていたのですが,
ついつい,フローラルウォーターをかけてブラッシングだけで終わらせていました.
でも,さすがのほこりまみれ.
そうだ,ハーブティーでふいてみよう! と思い立ちやってみたら・・・

わんこは,気持ちよさそうにうっとりするし,
毛はさらさらになるし,
もちろん,においもしないし,汚れも取れるし(きっと取れていると思っています

準備するのはハーブティー.
今回は,ホーステールとラベンダーを使いました.
ホーステール:ハーブdeリンスのときにご紹介しましたが,けづやを与えてくれます
ラベンダー:鎮静効果があるかなぁ,と思い・・・
ハーブティーをいれ,水を足し,少しぬるめに.
(人の手が入れられるくらいにしましょう
タオルを浸し,まずは,背中全体にかぶせましょう.
小さい子だったら,ハンドタオル,大きい子だったら,スポーツタオルがいいかな.
上からそっと手を当てて,しばらくそのままにしてみてください.

...わんこが,気持ちよさそうな顔していませんか?

そのあとで,顔,背中,おなか,おしりなど,個別にふいてあげて,
最後にブラッシングしてあげると,あら,すっきり
足の裏などは,先に洗っておいてあげるといいと思います.

わんこも気持ちいいし,きれいになるし,
香りで飼い主さんも,くつろげるといいですね.
ちょっと汚れたけど,シャンプーまでは・・
というようなときに,ぜひお試しください
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うわ、いいねー!なんだかとってもやさしいね♪
うちはアスファルト汚れ~がすごいんです。
おなか真っ黒だし、匂いはするし(><)
お水でごしごしからハーブティーでふきふきしてみます♪
イヌマド | URL | 2007/03/27/Tue 16:36 [EDIT]
>イヌマドさん
コメントありがとうございますv-219
ブラッシングのたびにやってあげて、シャンプーの回数が、
3回のところ2回になるといいですよね。

美容院に行って、ホットタオルを首に巻いた気分なのでしょう、きっとv-82
ふはぁ、って顔してくれると思います。
・・・お湯でもいいのかもしれないけど^^;
是非是非、お試しくださいv-48
ぱれっと@管理人 | URL | 2007/03/28/Wed 00:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.