ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
デビー先生 Tタッチワークショップ
こんにちは。「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


FB始めました^^
ケアさせていただいているわんこの写真など、載せさせていただいています。
FBページ←クリック^^

先日お邪魔したクライアントさん宅.
きっと,
もう,今年も終わっちゃいますねぇ~~,なんてすぐ話し出すんでしょうね,と.
ソウ思います・・・

今年は,Tタッチの師であるデビー先生が1月にも来日.
先日,WSを受講してきました.
何度も同じWSに出てない?と思われる方がいるかと・・・

Tタッチはスパイラルワークというまなび方をしています.
何度も同じようなWSに参加する.
でも,そのつど,自分が積み重ねてきた経験などにより同じことを聞いても,
記憶に残っておらず,まったく初めて聞いたんじゃない?ということもあるし,
ああ,こういうことだったんだぁ,なんて思うこともある.
なので,何度同じ先生の同じテーマのお話を聞いても新鮮なんです

先日のWSは,今までとちょっと志向の違うWSで,
後半は,公開個人セッション.
わんこ一匹に対し40分程度,デビー先生がみんなの前でセッションしてくださいました.

ほえやまないわんこ,とか
かみつくわんこ,とか
たつことが困難なわんこと,とか・・・
と思ったら,みんなおとなしい

なので,初めての方にとっては,ちょっと変化が見えにくかったかもしれませんが,
すご~~い,という声もたくさん聞かれました.
終わったらどのわんこも,終わったら,心地よい眠りに入っていきました...
つかれたから,とか 気持ちよかったから ねる,というだけでなく,
寝ている時間は,学習の時間.
Tタッチは,マッサージではなく,神経に働きかけるものなので,
先生のタッチがあのね,と神経とお話をし,休んでいる時間は,細胞たちが,
話しかけられたことに対し,じっくりと思い返している時間なのです.

なので,休むことはとっても大切!!

私は,先生の手をじっくりと見ていました..
やっぱり,魔法の手^^ いえ,普通の「て」です^^;
みんな,できることなんですよね^^
もちろん経験の差はありますけどね^^

タッチそのものはやはり練習すれば,よりよいタッチになりますが,
難しいことではありません^^
Tタッチを知っていることは,飼い主としての安心感と成ります.
体調悪いとき,なにかをしてあげたいとき.
そういうときにしてあげられること^^

しえろが体調崩すたびに,ああ,Tタッチまなんでてよかった~~,って思います.

そして,ついつい,ま,触れるからいっか,とるしあのタッチを手抜きしていた私
ちょっと気になるところがあるので,これからしっかりとやっていってあげて,
どんな変化があるのか,しっかりと見ていきたいです^^

デビー先生のWSは,おそらく次回は3月.
お時間ある方は,是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
ぱれっとでは,個人セッションにてTタッチを行っています.
ご興味ある方は,お問い合わせください~~





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.