ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


ホリスティック

こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


苅谷動物病院での11月のケアDAY.
12月17日(土) 11:00-16:00に決定いたしました.
詳細こちら~~


ホリスティックという言葉を聞いたことがありますか?
おお、わかりやすいページをみつけちゃいました^^
こちら~

ホリスティックケアカウンセラーの勉強をされている方も結構いるのかな?

チワワは、鼻涙管という目から鼻に通じる道がつまりやすい子が多いようです。
なので、涙があふれて、目の周りが濡れ、
それがかわかず、毛が染まってきてしまう・・・
つまり、これが涙やけ!!

パンダさんのようになっている子、時々見かけますが・・・

お手入れとして、毛をふく商品なんかも売っていますね。
でも。。。
涙があふれる限り、涙や毛は解消しないわけで・・・

なので、涙をでないようにできたら、それが一番!!

ショーに出るような子は、手術をしたりもするそうですが・・・
それはこわいし、そこまでしなくても・・・

そう、涙やけをふく、だけでおわらせず、
原因を考え、それを解消してあげる。。。
これこそが ホリスティック!!
ね? おお、そんなことか、って感じでしょ^^

で、なにができるか・・
これは、私が考え付いたことなので、すべてのわんこに通じるかは???

・食事を変える
・ハーブを与える
・目薬をさし、管の通りをよくする
・生活環境を見直してみる

などかな?

もちろん何か病気で、ということも考えられますので、
とりあえずは、診察をして。
それから、自分ができることを探してみてくださいね。

食事のこととか時々相談を受けます。
私は、「食」に関してはプロではないので
「私はこうしています」というお話と、いろいろと見てきた、聞いてきたお話をさせていただきます。
知人にプロがいればその方を紹介することもできます。
どうしたらいいのかな、なんて悩んだとき。
様子を見ましょう、といわれたけど、なにかしてあげられることはないかしら、
なんて思った時。
ぜひ、ご相談ください^^
そして、ご自分でできることを見つけていただけたらな、と思っています。

少しでも、愛犬のQOLが向上するお手伝いさせていただきます!!

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/12/05/Mon 15:49 [EDIT]
お友達になってくれて、ありがとうございますm(__)m

私、ホリスティックケアカウンセラーです(^o^;)

まあ、ウチのシーズー:詩音のため~がきっかけですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
だからだいだいてきなコトは何もしてないに等しいです(//∇//)

パウワックス(パウクリーム)は、かかりつけの動物病院に置かせていただき、
少しですが販売をしてますが、普段は会社員なので、こっそり販売ですf(^_^)

なので、ここにコメントを入れましたが、コメント非公開にしちゃいました(笑)

かずU^ェ^U
佐藤和子 | URL | 2011/12/06/Tue 12:24 [EDIT]
Re: タイトルなし
>ユキさん

気づかずごめんなさい(汗)

原因はほかにもあるのかも?ですが、
チワワは、結構多いんですよね。。。
うるうる目。

黒い子は目立たない^^
ぱれっと | URL | 2011/12/11/Sun 01:33 [EDIT]
Re: タイトルなし
>Sさま

コメントありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
ぱれっと | URL | 2011/12/11/Sun 01:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

