ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


Tタッチの1日講座うけてきました

こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


苅谷動物病院での11月のケアDAY.
12月17日(土) 11:00-16:00に決定いたしました.
詳細こちら~~

11月の頭にTタッチの6日間のワークショップが開催の予定でしたが、
諸事情により中止に・・・
かなり、自分の中で盛り上がっていたので
が、プラクティショナーさんにより、
デビー先生のワークショップが何回か開催されることになりました。

ということで、できる限り参加してきました

Tタッチの6日間のワークショップは、
今回は、1回目の人、2回目の人、というようなわけ方をしていません。
開催します~~、参加したい人はどうぞ、という感じ。
スパイラルワークといって、
何度も同じことを学んでいます。

とはいうものの・・・
毎回、初めて聞くこともあるし、
以前聞いた様な気がするなぁ、という感じで、あまり印象に残っていなこともあったり。
1回目ではなんのことだかわからなかったことが、
5回目の参加では、ああ、これか、とか、よりよい解釈ができたりとか。
自分が、いろいろな犬たちをセッションすることになり、理解できることがあったり、と
毎回いろいろな学びがあるわけで・・・

とにかく、毎回新鮮な気分で初日を迎え、充実した6日間を送っています。

今回は、1日講座なのでビギナー向けの講座がほとんど。
Tタッチって何?という参加者が多かったのではないかと思います。
まだまだ、マッサージと混同されることも多く・・・

体に手を触れること=マッサージ と思っている方がおおいんだな、ということに気づきました。
マッサージは、筋肉などをもみほぐす。
Tタッチは、とっても軽い触れかたで、神経に働きかける・・
このあたりを理解することがまず一つのハードルなんですねぇ・・・
でも、きっとうけられると、
全然ちがうねぇ~~~、ということにも気づくはず!!

まだ、Tタッチってよくわからない、という方はもちろん、
まだまだ「Tタッチ」という言葉をご存じない方もたくさん!!
日本にもプラクティショナーがかなり増えてきたし、
デビー先生も毎年3-4回来日されているので、学べる機会は増えています!!

なんだかわからないけど、
うちの犬にいいなら、と思っていただけたら、ぜひ一度講座を受講されてはいかが?
「目からうろこ」がたくさん落ちてきます

学んでいても、毎回毎回「目からうろこ」^^
10犬10色。わんこが10わんいれば、10通りの向き合い方があるんですよね。

うーん、まだまだTタッチにはまって行きそうです。

ぱれっとでは、マッサージも行っています。
こちらも、
なかわかんないけど、うちの犬と一緒の時間を持ちたいの、とか、
なんかやってあげたいの、なんて方。
愛犬との絆を深めるお手伝い、させていただきます!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

