ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


うちの子、引っ張るんです

こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします


苅谷動物病院での11月のケアDAY.
11月12日(土) 11:00-16:00に決定いたしました.
 ←クリック

先日開催したUrban Pawsさんでも講座。
たくさんの方々に参加いただきました。
全員、幼稚園出身犬。在園のわんこもいれば、
卒業し、今も時々通っている、というわんこたち。

最初は元気いっぱい、ちょっと怖がり、ほかの子が気になる・・
なんてわんこたちも、タッチをしていくうちに・・・・

へそ天でタッチをしてもらい、寝ちゃうわんこ。
すっかり落ち着いて、ママの膝の上で寝ちゃうわんこ。
みんな、とっても心地よい時間を過ごしてもらえたようです

興奮した時にどうやっておちつかせればいいの?
なんてところからお話が始まったのですが、
引っ張りが気になる、という方が多かったようです。

時間がなく、そこまでお話しできませんでしたが・・・

引っ張る、ということは、体のバランスが崩れている、ということ。
なので、それを正すことで、ひっぱることが軽減していきます。
ついつい、引っ張るから引っ張り返すと・・・・ 綱引きが始まります~~

いろいろな引っ張り防止のグッズもありますが、
「体のバランス」ということに注目すると・・・・

こんなんでいいんだ、という声を聞いたこともあります。
四肢でしっかりたてると、気持ちも安定してきて、ちゃんとママの声も聞けるようになる
そして、なにより、不快感を感じてひっぱらなくなる、というものではないので、
わんこも安心

わんことの散歩。
楽しい季節ですね!!
・・・ちなみに、本日、6000歩歩いてきました・・・
普段は3000-4000歩。
一番疲れたのは・・ やっぱり私です。。。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

