ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
お手伝いできること

こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

食欲の秋です^^

我が家のるしあ.食に興味のないチワワ・・・
あげたおやつも,時々放置.
ラッキ~~,と,それをみつけたしえろがゲット.
実は,しえろに脅されていたりして・・・

おとしなさいよ,それ・・ と・・・(汗)

しつけのトレーニング.おやつを使う方が多いかと思います.
そして,なかなかおやつが抜けないのよねぇ.. と...

おやつは,ワイロなのか報酬なのか・・・
なんてことをかんがえてみたり.

ほめる,食べ物をあげる,なでる.
この3連続をするように,と習いました.
となると・・・

おやつの使い方一つでも飼い主さんは大変です・・・
でも,でも・・・
おやつを食べてくれるだけで,幸せです・・
食べないるしあ君・・・
なのに,ヒールポジションは,ばっちり

なので,先生にも不思議ちゃんと呼ばれます

おっと,そんな話ではなく・・

ぱれっとのセッションにお見えになる方もちゃんとおやつを用意していらっしゃる方がほとんど^^
みんな,おやつ好きだよね.

セッションは,無理にやるものでもなく,
いい子にしている必要もなく,
コマンドかける必要もなく,
無理に,気持ちいいと思ってくれなくてもよく

ここにいてねぇ~といっても,逃げたければそれもよし.
ひっくりかえったり,いやいやしたり,それもよし.
座っていなくても,伏せていなくても,それもよし.
やめてくれよぉ と思ってくれても,それもよし.
なのです.

じっとしていたからと,おやつをあげなくてもOK!!
それは,本人がそこにいたい,とおもっていてくれたから.
おやつを見ることにより,意識が体から頭にいってしまい,
体がおろそかになってしまうことがあるので,そっと見守ってあげてくださって大丈夫

お座り,ほら,いいこにしてなさい,
伏せてて,そうね,
ちゃんとヒールして,とコマンドをかけると,
犬が自分自身で考えることを忘れてしまいます...
いま,自分はどうするのか,と犬が自分で考えるという時間を持っていることを,
そっと見守ってあげてくださって大丈夫

と~~っても緊張しちゃってて,
ちょっとそれをほぐそうかなぁ,とおやつを口にしてもらうことはあります.
つばが出ると副交感神経が働くので.

なので,セッション中は,飼い主さんは,わんこがリラックスできるように,
まず,ふぅっと呼吸をして,さぁて,どうかわるかな,
気持ちいいかな,とわんこの表情をみながら,
ご自分も力をぬいてくださっててくださいね~

いきのいいわんこのときは,ちょっと飼い主さんにお手伝いいただくこともありますけどね

体と心のバランスをとることにより,
体の機能をよりよくすることができます.
ほえるんだけどどうしたらいいなんてことにも,改善策が見つかるかもしれません.
もちろん,リラックスさせてあげたいの,というご要望もお受けしています^^

とりあえず,うちのこ,みて,という方もいらっしゃいました.

うちのこのために,なんかやってみたいわ,という方ももちろんOK

一人でも多くの方が,犬との時間をよりよいものにしていただくため,
ぱれっとは,お手伝いをさせていただきます!! 

愛犬ともっと笑顔になる暮らし を目指して!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

どんなワンちゃんもたった2秒でおりこうさんに!
なぜあなたの愛犬は吠える、噛む、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?どうすれば自分の愛犬がお利口になるのか?たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動をなくすことができます。  [続きを読む]
あなたにもできる愛犬しつけ法 2011/10/22/Sat 20:03




Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.