ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ケアDAY

こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

昼間は、動くことが嫌な気温になってきました・・・

昨日は、アドバンスドケアプラザでのケアDAY。

看護士さんのお話だと、やはり、熱中症の犬が、ふえているとのこと。

外から帰ってきて、しばらくして、調子が悪くなる子もいるみたいです。
できるだけ、暑い時間は外に出ない、とか、いろいろと工夫してみてくださいね。
そして、調子悪い? と思ったら、冷やしたタオルを全身にかける、とか、
保冷剤を、脇、股関節付け根など、リンパ節の部分に当てる、などして、
冷やしていってあげてください。
以前は、冷たい水につからせる、ということもしていたそうですが、
それだと、体の内部が冷えにくいそうですので、
もう、体が熱い~~というよなときには、内部を冷やすことを考えたほうがいいみたいですね。

あと、大型犬は、わからないのですが・・・
小型犬。
冷房の部屋の冷気は、下にたまります。
寒すぎないようにもしてください。
部屋を冷やす、というより、暑くしない、という風に考えるといいかもしれませんね。
家にいるときは、風通しをよくするよう、窓を開けるといいと思います。
自分で、過ごしやすいところ探してくれます


あ。。。 話がそれてしまいましたが、ケアDAYのお話。
継続してくださっているルキちゃん。
ママがしっかりとケアをしてくださっているので、気持ちいい~がわかってきています。
普段、床の上でケアしているのですが、だっこしてやっていたら、
ママの抱っこを思い出したのか、とっても気持ちよさそうに、ウトウトしてくれました。
気になるところもしっかりとできたので、終わった後に、ママがちゃんと変化をかんじてくださいましたね。

普段の動き、姿勢をきにしてみていないと、
どう変わったか、ということになかなか気づきにくいのですが、
ケアをやってくださっていると、観察力がついてくるので、

あ~~~、 と、小さな変化を気づいてくださいます

今日の宿題!! 次回、どう変化しているかが楽しみです~。

継続することが、とっても大切。
そして、日々の変化を感じられる飼い主さんになっていってください!!
ルキちゃんは、表情がとっても豊かになってきています。
そんな変化もあるんですね

健康である今の状態をしっかりと覚えていてもらうためにも、
ケアをすることは、とっても大切!!

最近、暑いため、膝に乗らなくなってきた しえろ&るしあ。
私もバタバタしているため、ケアタイムが減ってきています・・・
気をつけなくっちゃ!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/11/Mon 01:20 [EDIT]
コメントありがとうございました^^
一人でも多く,そういう風に感じてくださる方が増えたらいいな,と思うのですが,
なかなか,やはり皆さん,継続は難しいみたいで・・・
すぐに変化が見られることもあるし,時間がたって,あれ? と感じることもあるし.

また,お会いするのが楽しみです^^

暑さに負けないよう,気をつけてくださいね~~v-219
ぱれっと なっち | URL | 2011/07/11/Mon 11:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.