ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ストレスを感じる
こんにちは! 「ぱれっと」です!! 

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

5月の苅谷動物病院でもマッサージは、
7日(土曜日)となりました。
詳細はこちら!!

今年は、花粉が多い!!といわれていますが、みなさんいかがですか?
私は、杉よりヒノキの花粉に弱く・・
最近、大変です・・・
顔がかゆくてかゆくて。
マスクに、今年はサングラスデビューもしてしまいました
鼻水はでないのですけど・・・
でもあと少し。

震災の後、急逝したわんこがいた、という話を聞きました・・・

詳しい話を聞いていないので、持病があったのかもしれないし、
なにかにぶつかってしまったのかもしれないのですが、
ストレスが大きすぎてショックを受けてしまったということも考えられます。

怖がりだと、怖い場面に遭遇させないよう、
たとえば、人ごみには連れて行かない、ほかの犬には会わせない、
だっこばかり、などということがあるかもしれません。特に小型犬。

先日、るしあのトレーニングの時に先生に伺ったお話がとてもわかりやすかったので、
ちょっとご紹介。

るしあは、なれない場所が苦手です。
最近はトレーニングのお部屋は少しずつなれてきたのですが、
外を歩くトレーニングはまだ苦手です。

外でのトレーニングを終えて、部屋に戻ってきたときに、
出ていく前以上に、落ち着きはらって、ごほうびのパンをがつがつ食べていました。

「部屋」が苦手であっても、それ以上苦手の「外」に行くことによって、
「外」から戻ってくると、「部屋」が、少し大丈夫な場所になる。。
より苦手なことを経験することにより、ちょっと苦手なことが少し大丈夫になる。

ということです。わかるかな・・・文章が下手^^;

普段あまりストレスがかかっていないと、急に大きなストレスがかかることにより、
心も体も大きなダメージを受けます。
時折、ストレスを経験していると、大きなストレスが来ても、いつもよりちょっと大きいだけ、
と思えれば、その時間が過ぎたら、普段にもどれば、落ち着くことができる。。。

怖いからだっこ、怖いからいかない、その繰り返しをしてしまうと、
もしかして、体験せざるを得ない怖いことに遭遇してしまうと・・・・
普段、ちょっと怖いけど頑張ってみていれば・・・
もちろん、その「程度」は、日々愛犬と時間を共にしている飼い主さんが見極めてあげないと、ですね

私も、るしあのビビりに対して、最初はかなり過敏に対応していました。
最近ようやく理解できてきたので、このくらいは・・・ということが分かってきて。
もしかしたら、この私の対応がるしあを成長させるきかっけになるかもしれません・・・

うちの子は、これがだめ、これはやらせない、これはこわい、と思いこまずに、
いろいろと経験させてあげる。
昔だめでも、もしかしたら変わっていることもあるかもしれません・・・

Tタッチの勉強をしていても、「ジャッジをしない」とよくいわれます。
ここがこうだから、この原因はこれ、と決めつけてはいけない。
全体を見ることが大切。これは、ホリスティックにつながるのですよね。

もしかしたら、かわいい愛犬のうちに秘めた可能性を見過ごしているかもしれませんよ

・・・そんな我が家。
まだまだビビり度が下がらないるしあが、いつアジリティデビューできるのか
と思う日々ですが、のんびりゆっくり、秘めた才能を開花させていきたいと思います。
ま、才能がない、という場合もありますけどね^^;

CIMG2431.jpg

外で尻尾が上がるようになりました^^



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


「ジャッジをしない」
フェルデンクライスも「ジャッジをしない」。フェルデンクライスのトレーニングを受けられたテリントンさんだから、Tタッチもそうなのかな。ヨガとも共通点があるなー。
リバークロス | URL | 2011/04/20/Wed 13:31 [EDIT]
>リバークロスさま
そうなんだぁ。
なかなか難しいんだよね。こうがこうだから、こうなる、ってついつい見てしまう。。。
ヨガやろうと思って、早1年以上・・・
こういうのがいけないんだよねぇv-202
なっち | URL | 2011/04/20/Wed 17:11 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/04/23/Sat 00:18 [EDIT]
>ユキさん
外に出るときには、マスクにサングラス。
そんな恰好で散歩もしていますv-7
今も、顔がかゆいですぅ。。。

るっちゃんが、ビビりなのはビビりなのですが、
実は、心拍数は上がっていなかったり(笑)
本当は、もっとできるんじゃない?と思うこともあります。
なので、怖いんだねぇ、って思わないようにして、
じゃぁこれやってみる? できなかったら無理強いしないってかんじですねぇ。
るっちゃんは、時間をかけてじっくりと向き合うタイプのようですね。
しーたんは、おやつ大好きだから、とにかく何でも必死(笑)
個性があって楽しいですよ~~
なっち | URL | 2011/04/23/Sat 10:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.