ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


Tタッチ学び中~
こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

今月の苅谷動物病院@千葉県市川市でのセッション.
2月は26日(土) 11:00-17:00
体験 20分:1,000円 その他,30分,1時間があります.
マッサージ体験してみたい~~,
愛犬のケアを知りたい~~,
など,なにか気になることがある方は,是非,いらしてくださいね.
お待ちしています!!
お申し込みは アドバンスドケアプラザ 
047-325-6333 まで
簡単アドバイスもしていますので,お茶のみついでにいらしてください^^

昨日は,東京で3年ぶり?の積雪だったようです.
我が家の裏手は少年野球場なのですが,
一面真っ白になっていました.

い~~ぬはよろこび にわかけまわる~~♪

という犬が今朝がたおりました^^
我が家???
寒くて,ベッドから出てこない子が一人・・・

ま,自己管理で任せておきます

Tタッチをさせていただいている中で,
いろいろな気づきがあります.



このところ,立て続けに感じているのが,
大きな声をたてずとも,ひっぱたりせずとも,
ちゃんとわんこは落ち着いてくれることができる,ということ.

もちろん,全ての場面,全ての犬,ということではありませんし,
それがずっと継続するのか,というわけではありませんが・・・

パピーであそびたくってしょうがないわんこだったり,
おやつのにおいがして,そちらにいきたくてしょうがないわんこだったり,
こんなところにじっとしていないで,おねーちゃんとあそびたいわんこだったり,
来客だから,歓迎しなくちゃ~と元気いっぱいなわんこだったり・・・

そんなわんこたちでも,
ここにいてね,とちょっと体に手を添えるだけで,
じぃっとすることができるんです.
もちろん,こちらの意識というのもとっても大事
どうしても,飼い主さんにお願いすると,

ここにいるのっ!! となってしまうことが多いのですが,

ここにいてねぇ~~ みたいな気持ちで
(えっと字面でわかりますかねぇ^^;)いると,
数秒でもふっと力がぬけることがあるんです・・・
不思議ですよぉ~~.

こんな簡単なところからTタッチは始まるんですよね.

人に触られるのが苦手なわんこがうけいれてくれるようになったり,
常に来客がいるとはしゃぎまわるわんこが,おとな~~しく寝そべっていたり・・・

マッサージだけではできないことが,できているような気がします.

先日,病院で,すごい雄たけびを聞きました
足をけがしているわんこだったのですが,
とにかくさわれることがいやみたいで,
治療をするために先生が触るたびに

ぎゃ~~~~~ と・・・

待合室で,VTさんが触ろうとすると
本気でかもうとするので,エリザベスカラーをしていました...
ご自宅でもそうみたいで・・・ 飼い主さんも触れない様子でした.

Tタッチで変わることがあります...
マッサージなどのケアで,解消できることもあります...
うちのこの何か気になることがあったら,
ま,いっか,でおわらせないで,
できることはないかな,というふうに考えていただけたらいいな,と思っています.



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


先日は、ありがとうございました^^)
犬がリラックスできるだけではなくて、私たち飼い主がどのように触ればいいのかを教えていただき、とても参考になりました。
これからも宜しくお願いします♪
う~ | URL | 2011/02/17/Thu 22:49 [EDIT]
>う~さん
こちらこそ、いい経験をさせていただき、ありがとうございました。
飼い主の気持ち、触り方などだけで、犬はかわっていってくれる、
ということが伝わったようで、嬉しかったです!!
それに、ちゃんと犬たちは答えてくれるのですよね。

そだ・・・
メールに書き忘れました。
シャツ、クレーとに入れる前に着せてみてはいかがでしょうか?
どうなるか???

今まで以上に、チョッパーが幸せになることを祈っています!!
なっち | URL | 2011/02/18/Fri 00:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

