ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
自分ケア
こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

ここのところ,走ると膝が痛くなり
コンドロイチンとかヒアルロン酸とか,飲まなくっちゃなんておもっていたのですが・・・

体自体は,調子がよく,自分のケアを怠っていたので,
久々に,なんどかお話させていただいているフェルデンクライスにいってきました.

・・・・かちこちでしたよ・・・

と先生のお言葉

自分では,固すぎて気づかなかったみたい...
膝の痛みにとらわれすぎて...

左膝が痛いのですが,右足がうまくつかえていないので,左に負担がかかってくるとのこと.
首,腰まわりが,かちこちで,体がちゃんと機能していないとのこと...
うわ・・・

と,すぐ犬に置き換えてしまう私

今回,そろそろケアしよ~~と先生のところに伺ったのですが・・・
犬は,自らお願いします~とはいけないわけで..
で,日々の疲労や緊張などで,背骨周り,首周り,骨盤周りは,がちごちかもしれない.
それをそのままにしておくと・・・

こわ~~い!!

と思いました・・・

とあるイベントで,飼い主さんと犬との運動会.
走った後で,
犬じゃなくって私がマッサージしてもらいたいわよね~~,と
ぱれっとのブースの前を通り過ぎていかれた方がいました.
・・・同じ,もしくはそれ以上に一生懸命だったかもしれないわんこ...
飼い主さんがマッサージ受けたいときは,わんこも受けたいんだ,,,と思っていたかもしれないなぁ...
なんて思います.

健康だから,若いから,そんな言葉でケアをしない理由にしちゃいけません!!
大切なわんこなのだから,病院,トリミング,しつけなどと同じくらいケアも大切に

今年は愛犬とより向き合う1年にして見ませんか.

ちなみに我が家のしえろ.
走った後に,きちんとケアした日と,そうでない日.
次の日の元気さが違います..
さぼっちゃいけませんな・・・
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


わんこ…
Twitterから来ました。こう言うの読むと、わんこ飼いたくなっちゃうなあ。早く離婚して犬飼えるようになろうっと!
xyli_tol | URL | 2011/02/02/Wed 16:05 [EDIT]
なかしまさ~ん
自分ケアにいってきたんですね。
フェルデンクライス
ってマッサージみたいなものなんですか?
体のあちこちが痛かったなんて
気づきませんでした。
って普通にしてるときにはそんなことわからないですよね。
でもこうして聞いていると
本当にわんちゃんたちは自分でいたいよ~とか
おかしいよ~って声をあげて伝えてはくれないですもんね。
そう思っても自分ではどうにもできないですもん
なかしまさんのいうように
飼い主である私たちがちゃんと普段からケアしてあげないとですよね。
今日もゆきもすご~くそれを認識しました!!
しーちゃんもちゃんとケアによって
次の日の状態が違うんですね。
これからもいろんなお話も楽しみで~す!
ユキ | URL | 2011/02/03/Thu 16:43 [EDIT]
>xyli_tolさま
ツイッターと連動しているんでしょうか???
ご訪問ありがとうございました!
わんことの生活、とっても素敵ですよ~~

なっち | URL | 2011/02/04/Fri 00:04 [EDIT]
>ユキさん
フェルデンクライスは、先日お伝えしたタッチのような、
と~~っても柔らかく体に触れ、バランスを整えるものなんですよ。
こんなんで?ってくらいやさしいのですが、終わった後は、すっきり^^です。

ママ、ここもんでよ、といってくれたらいいんですけど・・・
さわったほうがいいところは、触れられると嫌がったりするときもあるし、
犬のケアは、ほんと日々やれることが一番だと思います・・・
でも、無理なく、楽しく、コミュニケーションをとりながらやれたら
それでOK!
ルキちゃんとその日のお話をしながら、
ぜひぜひ続けていってくださいね~~。
きっと、あとになって、ケアしててよかった~~という日がきますから!!

しーたんも、るったんも、ちゃんとケアしてあげると、
ちゃんとそれなりの動きになってくるので、
とっても、いいモデルさんたちですv-91

写真もでるのはなれないのにねぇ・・・v-8
なっち | URL | 2011/02/04/Fri 00:10 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.