ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ただいま成長中~
こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

10月9日 市川にある苅谷動物病院でマッサージを体験していただけます.
(患者さんでなくてもOKです^^)
お近くの方,お時間あるかた,是非足を伸ばしていただけたらうれしいです.
詳細は,こちら

久しぶりに、アジリティの競技会でした。ふぅ・・・

練習していないのにエントリーしてしまいました(汗)
ま、結果は・・・
練習が必要、走り込みが必要、体力作りが必要なのは,私
スポーツの秋にすることにします・・・

そんな中で、とっても成長ぶりが見えたのはるしあ。

少し前までは、おやつには興味ない、
外に出たら緊張する、アジリティって何? だったのですが、
この夏、川原での地道な体力づくり?のおかげなのか、
体つきも少しできてきて、自信がついてきたのか、
とっても力強い走りをしてくれました。

ええ、足をひっぱったのは、なっちです・・・

最近、ちょっとしたトレーニングも開始。
まだ、すべてのものではありませんが、
「食」に対しての意識があがってきて、
おやつもたべるようになってきたし、何より食事の様子がかわりました。

以前は、たべるのぉ・・・ みたいに、のっそりゆったりだったのが、
あっというまに食べ終わるようになりました。
ちょっと苦手な食材の時なのか?
うーん・・とお皿の前に佇むことがあるのですが、
じゃぁ、かたづけちゃうよっ、というと、だめだめ~~ としっかりと食べる。。。

食に対しての意識が低いと、生命力にもつながるのではないか、
と心配していたのですが、そんな心配はなくなりました

また、気に入ったおやつをみつけられたことにより、
トレーニングもやりやすくなりました。
おやつを使わないトレーニングもありますが、
それは、飼い主さんがどうしたいか、によりますが、
とりあえずは、なにか興味をもつものがあると、やりやすいかと思っています。
おもちゃでも。。。

ここ数カ月のるしあの成長ぶりは、すごい、と飼い主ながら思っています。
るしあも、るしあなりに、思うところがあったのか?(苦笑)
これからのますますの成長ぶりが楽しみです。
地道に、社会化してきてよかった^^ と思っています。

私がアジリティをやりたいがために付き合わされてきたわけでもありますが、
それにしっかりと付いてきてくれて、
お互いにあきらめなかったことがいい方向に向いてきたのかなぁ~~
それと、かーちゃん大好き、でいてくれたことが、よかったかと思っています。
いいのか、悪いのか、ほかの人、犬にあんまり興味がないので・・・

ビビりのわんちゃんの飼い主さん!
いろいろと克服できると、楽しいことも増えてきます。
少しずつ頑張っていきましょう~。
そして、パピーからの社会化、ぜひぜひやってくださいね。
ベースにビビりがあっても、いろいろと経験させられたかそうでないかによって、
大きくなってから大きな違いが出てくると思います!!

あ、しえろは、彼女なりにとってもがんばってくれました^^
笑顔で走り終えてくれることが何より幸せにしてくれます。
もちろん、これから練習しなくちゃ、という反省もやまもりでしたけどね

動画をのせています。
ご興味ある方は、親ばかブログをご覧ください^^

最近、チワワのアジラーも増えてきました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.