ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
呼吸
こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

暑いから・・ と昼間にちょっと時間ができる夏。
その間に、秋に向けて、わんこのボディ&マインドケアしてきませんか?
詳細こちら~~!ご質問等ありましたら、コメント、メールフォームからお願いいたします!!

あつい、っていっちゃいけない、と思いながらも毎日、ふぅふぅ・・・

そんな時にも大切なのは・・・

そう、呼吸

Tタッチでも、BDMでも、きっとそれ以外のマッサージでも、
セラピストはとっても呼吸が大切です。
(書いたことあるかな・・・)

腹式呼吸!

すって~~~

はいて~~~

暑いなぁ、と思っていても、
すーはーすーはー意識的に呼吸してると、
なんとか、過ごせるもの・・・ です・・ はい、私は どうにか・・・

セッションの時に、ゆっくりとした手の動きをおつたえすると、
多くの方が、手の動きが早く、
みなさん一生懸命なので、ついつい息がとまってる

ゆ~~っくり呼吸をして、
じっくりとわんこと向かい合っていると・・・
なんだか、わんことの呼吸もシンクロしてきます。

そうすれば、自分も地に足が付くし、わんこも地に足がついてきて、
呼吸がしっかりとてき、落ち着いて、リラックスしたり、
自分がしっかりと見つめられたり。。。

手をうごかしてないと~~、という方の気持ちもよくわかります^^
そのほうが、なにかしてるっ、って気持ちになりますよね。
でも、ここをぐいっとこらえて、ゆ~~ったりとしてみる・・・

なんだか、いつもと違う空気がながれてくるような。

先日、Tタッチのワークショップに参加。
いつものインストラクターコースと違い、
わがやのわんこのために、ちょっと覚えてみたいの、という飼い主さんたち。
最初は、わんわんほえたり、落ち着きのなかったわんこたちも、
だんだんと・・・・

飼い主さんが、あせらない、落ち着いてしっかりと呼吸している、ということが
とっても大事だ、と改めて感じることができました。

あつい~~とか、
あたまきた~~とか(笑)
わんちゃんが、あたふたしているときとか、
しっかりとマッサージしたいな、なんてとき。
そんなときこそ、あわてずに、まず深呼吸。

木曜日は、大勢の前で、ちょっとお話をする機会が・・・
まず、すーはーすーはー。
きっと、落ち着ける^^ はず・・・
あ、レスキューももってこっと





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.