ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
ボディラップ
こんにちは! 「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

暑いから・・ と昼間にちょっと時間ができる夏。
その間に、秋に向けて、わんこのボディ&マインドケアしてきませんか?
詳細こちら~~!ご質問等ありましたら、コメント、メールフォームからお願いいたします!!

マッサージって,なにかあるとやろう,って思うけど,
健康だから,まいっか,急がなくても・・・
なんて思いますよね.

マッサージは,なんとなく,というか,
抱っこしたり,手にわんこがさわっていると,
なんかしら,手は動いているのですが・・・
→これって,セラピストさんたちって結構そうじゃないかと

ボディラップ..
忘れがち?
なにかがないと,意外とやらないもの・・ かも・・・
バランス・ドッグマッサージや,Tタッチでは,ゴム状のバンデージを体などに巻く
ボディラップというものがあります.

見たことないけど(苦笑・・)スポーツショップで売ってる?

5本指の靴下をはきなれない人がはくと,
最初,あれれれ? なんか変な感じ???

そして,
指1本1本が動くということを意識するかた,
なんか,気持ち悪いなぁ,とおもいながらも,
だんだんとそれが楽になってきて,ついつい5本指靴下を履くようになっちゃう人
などいるかと・・・

そんなことをたとえでお話しますが,
犬は,このラップを巻くことにより,
いままで感じたことのない圧を体で感じ,
うう,体ってこういう輪郭だったんだったっけ??? なんておもいだしたり,
おお,うごくうごく,って感じたり.
普段感じない感覚を味わう・・・ 「非日常」を体験することにより,
体を意識し,四肢で地面を意識し,理性を取り戻すことができたりするのです.

それぞれ反応はまったく違います.

ん? 気にならないけど???
とつけていることを気にしないわんこ.

いきなり,部屋中をダッシュしてしまうわんこ.

きもちわり~~,と床にこすりつけて,とろうとするわんこ・・・

ハウスに帰って寝てしまうわんこ...

などなど.


玄関チャイムのほえていた子が,巻くことにより,ほえなくなったり,
とびつきのある子が,巻くことにより,とびつかなくなったり,
怖がって動けなかった子がうごきだしたり・・・

そんなこともあります.


インストラクター勉強中にお手伝いしてくれたチワワちゃん.
講座に参加してくれたときに,とってもおとなしく,
飼い主さんのそばにじぃっといい子にしていてくれました.

ふっと,
この子に巻いたらどうなるんだろう???

と思い,巻かせていただいたら・・・

あらあら,いままでじぃっとしていたのは,おとなしくいいこにしてたのもありますが,
「動くことができなかった」(フリーズ状態)らしく,
巻くことにより,部屋のにおいをじっくりとかぎだし,
飼い主さんから離れることもできました.

自分を取り戻してくれたのですね.

と,ボディラップはたかが,ゴムひもではありますが,
とってもすごい,ゴムひもなのです

長くなってしまったので,また次回
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.