ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


雷,花火の季節がやってきました・・・
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

暑いから・・ と昼間にちょっと時間ができる夏。
その間に、秋に向けて、わんこのボディ&マインドケアしてきませんか?
詳細こちら~~!ご質問等ありましたら、コメント、メールフォームからお願いいたします!!

ぱれっとでは,
心のマイナスの感情をプラスにする,ということで,
バッチフラワーレメディのカウセリングを行っています.

この季節になると
「雷が苦手で・・・」 
という声をよく耳にします.
バッチフラワーレメディは,
そのマイナスの感情がおきる原因を緩和し,プラスにしていくので,
AとBが同じ感情だとしても,違うレメディを選ぶということがあります.
なので,ひとことで,

雷が苦手・・・

じゃあ,このレメディを使ってください...

というふうにはいかないのです・・・

でも,カウンセリング受けるまでではないし・・・
ちょっと自己流だけどつかってみたいわ..
という方もいらっしゃると思います.
なので,雷が苦手なわん向けのレメディをご紹介.

ただし!!
変化がないから,バッチフラワーレメディはだめだわ,という風に思わない,ということを
お約束してください  ね!!  → こういう声を時々耳にするんです
あくまでも,参考に^^


定番の
レスキューレメディ!
 緊張したときとか,感情を落ち着けたいとき,ということで,
 アジリティのスタート前に飲んでみてください~ とお勧めすることがあるのですが,
 意外とみなさん,そのときだけ,だったり・・
 そう,レスキューレメディはいろんなことに使えるのですよ!
 雷の場合・・・
 もし,来そうだ,というのがわかったら,その前にちょっとなめさせる...
 あたふたしはじめたら,なめさせる...
   → 歯茎に塗ってもOK  
 などなど.
 どうしても落ち着かず,なめさせることができなければ,
 スプレータイプのものもあるので,それをわんの周囲にしゅっとするのもいいかも.
 レスキュークリームを耳に塗って,イヤータッチするのもOK.
 いろいろな使い方があります

ミムラス 
 原因のわかっている不安に対してのレメディ
 とにかく,雷,花火の破裂音がダメ,という 原因が特定されている不安,恐怖に対してのレメディ

そのほか,パニックの状態によって
 チェリープラム,ロックローズ,

雷の何がダメなのか? 稲妻? 音? 雰囲気? 実は雨の音???
 原因が特定できないものに対しての不安は,アスペン

過去に雷がなったときに一人で,サークルからもでられず・・ などの
トラウマが残ってしまっているために雷が苦手なのか???
 というようなときには,スターオブベツレヘム

などなど・・

本当にレメディもいろいろです.

飲み方も,夏の間にトリートメントボトルを作って,継続的にのむ,
雷が成りそうなとき,なったときに原液をのむ,など
いろいろ.
とにかく,少しでも克服させてあげたいのであれば,トリートメントボトルを
つくることをお勧めします.
ストレスを軽減させることが大切・・・


そして・・・
ボディラップもかなり有効的!!
パニックを起こしていても,ラップを巻くことにより,
体を意識し,血に足がつき,怖くても・・

今,この場所にいけば,安心・・

と,クレートの中にいくことができたり,安心する場所に行くことができたり.
抱っこができたら,イヤータッチや,体をなでるなんてこともできますね.


我が家の場合.
雷が苦手だと,一目散にお風呂場に逃げ込むしえろ.
以前は,きゅんきゅんいって,どうしていいのかわからず,
あたふたしていました.

ボディラップ,レメディを使い始めて3年目...
ようやく,お風呂場は安心できる場所(窓から一番遠いので)と
安心できる場所に自ら逃げ込むことができるように.
そして,以前は,そこでぶるぶると震えていたのですが,
今では,

おやつ食べる??? と声をかけると,

たべますっ とやってきて,もらえるようになりました.

時間かかりましたら,どうしたらいいんだろう・・ とあせっていた私が,
あ,大丈夫ね,と安心してみていられるようになりました.
安心してみている飼い主さんのそばにいれば,
わんこも安心していられます.

今年の夏,雷,そして花火を少しでも克服できるわんこが増えますように...





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

