ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


忘れてました・・・
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

毎年夏になると,地面が暑いから,と
お散歩は,川原まで行って,土の上を歩くようにしています.
そして,土手の上り下りをして,足腰のトレーニング.
わんこといっしょに,私も^^;

そんな最近の日々・・・

たくさん歩いたり,走った後は,
できるかぎり,ケアをしてあげています.
しえろは,疲れてくると右足が変な動きになります.
それが,一つの目安・・・
あ,ちゃんとケアしてあげないと...
きちんと,ケアしたあとは,きれいな歩き方に戻ります

るしあは,1歳半なので,
まだついた筋肉もしえろにくらべれば,少ないし,つかれも,あっというまにふっとぶ,という感じなのですが,
先日,膝関節が弱いことが発覚・・・
今まではずれたことがないけど,気をつけてあげなくてはいけない・・・
そんなこともあり,よりケアに気を使うようになりました.

今のうちにしっかりと筋肉をつけ,膝の負担をかるくできるように,しっかりとトレーニングをして.
トレーニングしたあとは,しっかりと全身をゆるめてあげています.
小さいうちからしっかりしておくと,
怪我や体の負担がすくなくなります.

最初の頃は,
はなせよ~~,マッサージなんかいらないよ~~ というかんじで,
体をくねくねしていたのですが,
最近は,
かーちゃん,きもちいーぜ といっているかのように,
目を細めて,なされるがまま
運動量が増えたこともあって,体がちゃんとメッセージを出しているのでしょうね.

というように,わが子たちのケアはしっかりしているのですが・・・
あはは,自分のこと忘れていました

フェルデンクライスは,毎月通っていますが,
運動直後のケアは,まったくもってやっていません
ということで,先日,たくさん運動したあと,しっかりと足のケア.
リンパもちょっと意識・・・

とあら不思議.
次の日の疲れ具合がまったく違いました...

そっか,やっぱりケアするとしないとでは,違うんだ・・・
と自分でいまさらながら実感・・・

たくさん走った後,歩いたあとは,わんこのケアを忘れずに!
そして,自分のケアもやっていきましょう^^

飼い主が健康でないと,ね!!






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

