ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
わんこ先生
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

GWは,こちらのイベントに遊びにいらっしゃいませんか~

わんこたちは,いろいろなことを教えてくれます.
セッションを継続してるわんこたち.
それでも,毎回気づくことは違うし,
新たな反応があったりとで,いつも新鮮です


先日おうかがいしたお宅のわんこ.A君としておきましょうか.

チャイムや電話の音にとっても敏感で,
ついつい,声が出てしまいます.

ほえる,と書かせていただきますが・・・

私はトレーナーさんではないので,
セラピストの意見としてお読みいただければ,と思います.

チャイム = ほえる と条件反射になってしまって(それなりのきっかけがあったかもしれませんが)
ついつい,声がでてしまうわんこ.
そういう子は,体や顔が無意識な感じがします.
・・・どんなんだいっ 無意識な体,顔って・・・ と突っ込まないでください・・・

でも,ときおり,やはりほえることがお仕事になっている子もいるような気がして.

かーちゃん,人がきたぞ!! とか

電話が鳴っているぞっ!! とか・・・

そういう子は,体,顔,目で訴えているんです・・・
これって,あくまでも人それぞれの感覚だと思いますが(汗)

A君は,意識して,なっていることを伝えているように声を出していると感じました.
妹のBちゃんは,にーちゃんがほえてるからほえよ~~って感じに見えるし.

ママにそれをお伝えしたら,
そうなの,教えているように思うのよ,と・・

訓練とか,アジより,捜索が好きなそうなので,
自分でいろいろとお仕事探すことがすきなのかなぁ,なんてちょっと思ったり.
ん! 介助犬のお仕事してみるか?? なんてお話したり.

もしかすると「問題行動」ととらえられがちな行動でも,
ちょっと見方をかえてみると,新しい「道」がひらけてくるかもしれないんだっ,と思ったのでした.
「問題行動をなおしたい」と思う前に,なぜその行動をしているのか,ということを考えてみると,
その解決方法がみつかったり,うけいれられたりするような気がします.

わんこのひとつひとつの行動.
あなどれません... 





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.