ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!


マッサージ嫌いなの?
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

ぱれっとの新講座,楽しみです^^
詳細 ↑ 御覧下さい^^

ようやく,スタットレスタイヤにはきかえました.
これで,安心
今年は,暖冬かも?なんていっていたはずなのになぁ・・・

みなさん,セミナーや,セッションを終えて,
ご自身でマッサージをしてくださいます^^

でも・・・・
やらせてくれないんです・・ とか,
すぐ逃げちゃって・・ とか,
嫌がっているみたい・・・ なんてお話をよく聞きます
ま,我が家の二人もそんなこともあります^^

パピーの場合・・・
触りなれているとしても,

かーちゃんっ,そんなことより,ぼく あそびたい~~~
このおもちゃ,なげてみてよっ.

とか,

おとなしくするのは,ねるときだけでいーじゃないかっ.
あそぼ~~~

みたいな

ま,元気が何より

そんなときは,ちょっと眠そうなときにやさしく触れるところかはじめるのでOK!!
最近思うのですが・・・
人間の赤ちゃんのマッサージ,というのをよく耳にするように成りました.
これって,パピーと同じ,コリをほぐしたりではなく,
ママとのコミュニケーションなんだろうな,って思います.
そして,タッチのおかげで,免疫力がアップしたり.

なので,あせらず,ゆっくりと...
気持ちがよいことがわかれば,だんだんと受け入れてくれます.
体のつくりを観察するような気持ちで,やさしく,やさしく・・・
わんこが,ここにやってほしいの,というところがあれば,
きっと,そこに手が触れたときは,きもちい~~~,ってなるはずです.

そして,嫌がったら,受け入れてくれたところにもどって,またスタート.
これも,結構肝心


パピーは卒業したわんこたち.

さ~~,やるぞ~~~という飼い主さんの気合に,まず不安が
特に,ここをやわらかくしたい,
こう習ったから,ここをやりたい,という気合が

えっと・・ そんなきあいいれなくても・・・
いまは,やってほしいわけじゃありませんから・・・・ 

とおもって,しり込み.
安全な場所に退避

横にきて,うっとりしているときにはじめたり,
走ってつかれちゃったなぁ,というときにやってあげたり.
ここが楽になったら,気持ちいいね,みたいな,
飼い主さんがリラックスした気持ちで始めてくださいね.

意気込み → 呼吸をしていない!
そう,まずは,飼い主さんがリラックス
ここもあそこも,でなく,時間も短めから^^

少しずつ続けていくと,
あら不思議
ちょっと,手が伸びたら ごろ~~ん.

ママ,ここやってっ

わんこたちの気持ちいいポイント,
是非是非,時間をかけて見つけてあげてくださいね.

100わんいれば100通りのやりかたがあります.
強さ,心地よい場所,それぞれ違います.
マニュアルどおりにいかないこともたくさんあります.
あーん,いやならやらないよっ,と思わずに
タッチ&マッサージが好きになって,健康な時間をすごしてもらいたいと思います.






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

