ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
子犬の社会化は心と体のバランスもとる?!
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

ぱれっとの新講座,楽しみです^^
詳細 ↑ 御覧下さい^^

るしあがお世話になっている Urban pawsさん。
先日、愛犬のタッチ&マッサージのクラスを開いていただきました。

参加しているわんこたちは、幼稚園の通っている子たち。
すでに、もうどこでも触ることができるし、
どんな体勢をとることも抵抗ないし、
ほかのわんこに対して、緊張することもないし・・・

ほとんどが、まだ1歳になるかならないか位のわんこたちだったのですが、
み~~んな最初からリラックス・・・・・
飼い主さんたちも、すでにリラックス。

なんどもマッサージを体験したことのあるわんこ達のように、
うっとり、のんびりとしていました。

他の犬がいても,いろいろな人がいても,
なれない場所でも・・・
苦手,不安がすくなければ,緊張することも少ないわけで.
そうなると,体に無駄な力が入らないために,つかれにくく,かたくなりにくくなる・・・

そして,飼い主さんはもちろん,人に触られたりすることに慣れていれば,
これまた,体に余計な力をかけずにすむわけで・・・

改めて,子犬の社会化,というは,
多くの人に受け入れられる犬になるだけでなく,
心と体のバランスがとれ,健康な体でいられる,
だから,免疫力も高くなり,長生きできる・・・ と思いました.

そのうえ,飼い主さんも落ち着いているということは,
犬が余計に不安になる要素が少ないわけで・・・

もちろん,これは,
医学的,行動学的にあっているのかわかりませんが,
なっち個人としての今回セミナーを開催しての感想です.

自分でいろいろな体験をさせてあげられればベストですが,
核家族化,夫婦共働きだったりすると,
どうしても,犬同士や,他の人にさわってもらうきっかけというは少なくなります.
きっかけとして,幼稚園を利用する,というのは,とてもいい方法だな,と改めて感じました.
時間がないし,とか,お金もかかるし・・ と,難しいこともたくさんありますが,
パピークラスに参加する,そんなところから始めてもいいかもしれませんね.


飼い主さんたちも,タッチ&マッサージするときの顔がとってもやさしく.
ああ,幸せだわ~~,わんこも私も^^ とおもった時間をすごさせていただきました.
是非是非,これからも,タッチ&マッサージを続けて,
より幸せなわんライフをおくっていただきたいな,と思います.

お伝えしたかったことはまだまだたくさんあったのですが,
また,成長したわんこたちの姿が拝見できる日がくるといいなぁ,なんて思っています

我が家のるしあ君もがんばれ~~

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.