ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
いくつまで・・・
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

ぱれっとの新講座,楽しみです^^
詳細 ↑ 御覧下さい^^

東京では,すこ~~しだけ雪が積もりました.
もう,夕方にはほとんどとけてしまいましたね.
雪遊び,しましたか?

わんこで7歳といえば,
(とーとつですね・・)

「シニア」 といわれ始める年齢ではありますが・・・
誰が線引きしたのだろう? といつも考えています
体力的にも衰え始めたり,
病気が出やすくなったりするのでしょうかねぇ・・・
今度,獣医さんに聞いてみよう

7歳くらいになってくると,
そろそろ アジリティも引退かしら? という言葉を,
時折耳にします.

OPDESという団体では,6歳からベテランズというクラスにエントリーできます.
バーの高さが,少し低めで,
足腰への負担を軽くできるように,ということでしょう.

アジリティを始めるのも,おわりにするのも飼い主さん次第ですね.
わんこは,
やりたい~~とも,やめたい~~,ともいってくれないですものね.

アジリティの先生もうなづいてくださいましたが,
きっと,
もう,走るのはいいわ・・ と犬がサインを出してくれるのではないかと・・・
それまでは,やってもいいのかな,と.
もしかすると,それはもっと早い年齢かもしれませんが.

なので・・
日々のケアをきちんとしていれば,楽しく一緒に走れるのではないかな,と・・・

最近の寒い日は,きちんとウォーミングアップをして,
体を温めて(人も・・・)スタート.
疲れはためないように,しっかり睡眠をとるような環境を作ってあげたり,
つかれた体を温湿布であたためたり,マッサージでほぐしたり.
飼い主さんが出来ること,た~~~~くさんありますよ~~

わんこと一緒の楽しい時間,いっぱいいっぱい作りましょ

ぜひぜひ,日々のわんこのケア,やっていただけたらな,と思っています.
難しく考えずに
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


うちの猫もマッサージするとよろこぶ。
脱毛器 | URL | 2010/02/02/Tue 16:10 [EDIT]
コメントありがとうございます。
おお、ネコちゃんにマッサージされているのですね^^

ごろ~~んとした様子が目に浮かびます^^
ぱれっと | URL | 2010/02/03/Wed 09:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.