ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
犬といっしょに体験する飼い主さんのためのボディワーク&愛犬のためのケアマッサージ
こんにちは.「ぱれっと」です

最新ブログはこの下
さて、今日はどんなつぶやきかな?


新しい講座のご案内です!!

犬といっしょに体験する
飼い主さんのためのボディワーク&愛犬のためのケアマッサージ


bannar.jpg


今回は、わんこのため、だけでなく、
飼い主さんご自身が体験していただいて、
わんこたちが、
へぇ・・・ こういう感覚ってあるんだぁ、とか
こういうふうに感じてくれてるんだぁ・・
っていうことに気づいていただけたら、
よりいいわんこのケアができるんではないかな、と思っています。

さてさて、どんな内容か???

愛犬のためにマッサージをやってみているんだけど・・・
これって、効果あるのかな? そんな風に考えた事ありませんか?
わんこは、こってるとか、痛いとかいってくれないので、
いったいぜんたいどう思っているのだろう???
いつも、ここが固くって、ほぐしても、また同じところが固くなるんだよな、と感じたことはありませんか?
そんな飼い主さんの疑問を少しでも解決するために、
まずは、飼い主さん自身に体験してもらう、と思います。
自分の体の使い方をしると、
あれ? 歩きやすい?? とか
なんだか、体が楽になった、とか。
自分の体の変化がわかると、わんこ達へのケアも、
こうすると、こうなるんだろうな、なんてより楽しくできるようになります。

・飼い主さんのためのボディワーク
  ボディワークはストレッチのように筋肉へのアプローチではなく、
  「骨」に意識を向け、できるだけ小さな動きをし、
  無理のない範囲で身体を動かすボディポテンシャルというものです。

●体の観察をしてみよう!
 ホリスティックケアは観察から――。 
 何かいつもと違うようだけれど?
 気づいているようで意外と知らない、自分の身体。
 まず飼い主さん自身の観察から始めてみましょう。
ホリスティックケアって?
痛みなどのポイントだけを見るのではなく、
体全体をみて、ケアしていく方法


●飼い主さん自身のボディワーク
 観察後、体と心の感覚を高めていく、いくつかのボディワークを行います。
 ワーク後もしっかり観察。これが犬ケアの理解を深めてくれます。



愛犬のケアマッサージ

犬の体を知るには、まず、観察する、ということがとても大事です。
自分自身の体の変化を感じると、どんな部分を観察すればよいのか、
ということが少しずつ分かってきます。
そうすると、ここをケアしてあげよう、というのが何となくわかってくるかも!!
犬が体の使い方がうまくなってくると、
けがが減ったり、歩きやすくなったり、免疫力が高くなったりと変化が出てきます。
犬の体に触れることは、病気の早期発見にもつながりとっても大切!!
是非、愛犬のケアマッサージを日々の生活にとりいれれいただければと思います。
飼い主さんのケアで体験したことを、
犬ではどうなの?? と関連付けてお伝えします!!


日時:2月24日(水)14:00-16:00
場所:Jolly Job
講師:ボディワーク・・・ワカコ リバークロス ブログはこちら
    ボディポテンシャル A級公認指導士(日本ボディポテンシャル協会認定)
       自分の内側を意識するボディポテンシャルと出会い、
       その体験がバランスドッグマッサージと共通していると感じ、
       犬と飼い主さん双方に「気づき」を促すボディワークを提案。
       自分自身にフォーカスし、身体を動かしていくと、心の変化にも気付かれるかもしれません。
       今回は飼い主さんに、「犬もこんな感覚になるのかな?」と感じられるような
       ボディワーク体験していただきます    
   愛犬ケア ぱれっと なかしまなおみ
参加費:5,000円
定員:5名 5わんこ  2名以上で催行となります

お申し込み締め切りは 2月22日(月)15:00とさせていただきます!!


お願い、お知らせ
・靴を脱いでいただく場合もあります。
 お持ちであれば5本指ソックスの方が感覚がつかみやすいかと思います。

・また、体を動かしますので、動きやすい恰好でお越しいただけたらと思います。
 トイレで着替えていただくこともできます

・ケアマッサージの際には、床に座っていただくこと考えられます。
 素敵なお洋服、素敵な毛並みのワンちゃんだと汚れてしまうかも・・
 床に敷くタオルやマットをお持ちいただけたら安心です



お申し込みの方は

こちらの申し込みフォームからお申込みください.

または、

お名前:
メールアドレス(出来ればPCにしていただけますようお願いいたします):
電話番号:
犬の同伴: 有り なし
同伴の方は
 犬の種類:
    名前:
    年齢:
    体重:
    ♂♀:

コメント欄にお書きいただいてもOK.(非公開にしてくださいね)

または、左欄にあるメールフォームにお書きいただいても結構です。
ぱれっとのメールアドレスをご存知の方は、そちらに直接いただいても結構です。
もしくは申し込みフォーム以外でのお申し込みの場合は、
○月×日 の △△のセミナー参加希望 と
どこかに記入していただけますようお願いいたします。


犬のことを勉強したからこそ、
人と犬の動きを関連付けて考えられたワカコ氏!!
自分でフェルデンクライス(これもボディワークです)を体験したからこそ、
自分が分かればより、いいケアができる!! と確信したなっちのコラボです。

今まで、わんこだけマッサージっていいなぁ・・・
私もしてもらいたいなぁ、と思っていた方!!
これって、犬はどう感じているの?? と思っていた方!!
ぜひぜひ、ご参加ください~
皆様のご参加をお待ちしています!!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.