ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
幼稚園に入園
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

1月31日 パピーヨガ&パピータッチのクラス開催いたします.
詳細はこちら!!
あと1名となりました!! お申し込みお待ちしています


もう春,という気温かとおもいきや,また寒くなったり・・・
体調くずしていませんか?
暖かくても,冬仕様ででかけているなっちです.


今日は,我が家のるしあ君のお話^^
・・・いえ,犬の幼稚園のお話です^^

パピーの社会化は大事です~,と時折書いていますが,
そのひとつの方法に,幼稚園や保育園を利用する,ということがあります.
とは,いっても我が家のるしあ君.
もうパピーは卒業していますが
・・・サイズはパピーということで

パピーパーティには何度か参加したのですが,
なにせ,親ばかのなっち.
わが子が,新しく何か出来る瞬間(例えば,おすわりとか,伏せとか・・・)
を見られなかったら寂しい・・ とか,
かーちゃん命のるしあが,慣れない環境で,怖がって,
逆に,もう他の犬や人とふれあうことが怖くなってしまったら... 
なんておもい,なかなか人にあずけたりする,ということをここまでせずに
きてしまいました.

先日,実家に数時間預けたところ,
ぶるぶると震えて,もう,不安の境地にたっていたらしく・・・

でも,ここで,子離れをする,と宣言したなっち
パピーパーティでもお世話になった
Urban Pawsさんに
るしあ君をあずけることにしました.
そう,幼稚園に体験入園です

あさ,おあずけし,
他のワンコたちとふれあい方を見ていただき,
お散歩に行ったり,お昼寝したり.
しえろもいないところで,いろいろな経験をしてきました.

他のわんことの挨拶は,こわごわながらも,
きちんとできているようで,動画をとっていただいたので
様子がよ~~~くわかります.

お散歩は,問屋街のため,トラックや台車の音がたくさん・・
トラックから荷物をおろす大きな音にビビっていたらしく・・・
ま,それよりなにより,いつものごとく? 歩くのを拒否していたらしいですが・・
→チワワちゃんに多いようです・・・・

トイレは緊張していたらしく,全くせず..

などなど,
事細かく報告していただきました.
初めての人や,環境になかなかなれるのに時間がかかるるしあですが,
どうにか,がんばっていたようです.
お迎えに行ったら,
大きなトレーナー(笑)の星野さんにだかれ,
いつも以上にちっちゃくなり,ぷるぷると.
か~~ちゃ~~~ん,という勢いもなく,
静かになっちにだっこされ,まだまだプルプル・・・
こういう時に,Tタッチのタッチが出来ると飼い主さんも安心^^
しばらくしたら,震えも止まり,

かーちゃん,つかれたよ・・・ 

と,うとうと.

でも,トイレを我慢していたので,
うんぴとしっこをさせてもらって・・・
ふぅ・・ 

ぼく,ねる・・・ 

ちっちゃな体でおおきな体験をしたようです.


Urban Pawsさんでは,
幼稚園をするにあたって,
(お預かりでなく,いろいろな社会化のトレーングもするので,保育園ではなく幼稚園なのです^^)
飼い主さんが,わんこたちの様子を見れるよう,
お預かりの間も,動画をとってくださったり,
幼稚園で学んだことを,おうちで復習できるよう,
出張トレーニングをされていたり,
犬と生活するにあたって,とても密接に関わってくださるところでした.
ただ,預かる,そこでしつけをしてもらう,だけでなく,
飼い主さんと犬がよりよい時間を過ごせるための橋渡し,とでもいうのでしょうか・・・

ここで学んだことは,「犬」としての第一歩となり,
これからの「犬生」に大きく影響していくでしょう.
子犬の社会化,声を大にして,この1年,呼びかけて行きたいと思っています.

パピーパーティの参加だけでも,
とりあえず,パピーを迎えたら,プロの方にアドバイスをもらいながら,
たくさんの経験をさせてあげて欲しいな,と思います.

ワクチンがまだ終わっていないけど・・・
とか,不安なこと,心配なことはとりあえず相談して

あと2日間,通園させていただきます.
3日間だけでも,るしあの変化が見られることを期待したいです・・・
なれた頃に終わり・・ になりそうですが・・・

わんちゃんのことをとってもよくみてくださっている臼井さん,
おっきなからだで,歩かないちびっこたちを一生懸命みてくださっている星野さん,
安心できる方たちなので,なっちも安心して子離れ出来そうです^^

Urban Pawsさんでは,月1回パピーパーティを開催しているようですので,
御興味ある方は,ぜひ一度ご参加してみてはいかがですか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.