ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


またまた鉄腕ダッシュ~
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

1月31日 パピーヨガ&パピータッチのクラス開催いたします.
詳細はこちら!!
あと1名となりました!! お申し込みお待ちしています

毎年恒例? 鉄腕ダッシュのわん特集
今年もダンバー先生のしつけ方法でのご紹介がされていましたね.

イアン・ダンバー博士といえば・・・

K9ゲームを考案した先生! 
名前を聞いたことがある~,という方もいらっしゃるのでは?

ほめるしつけ,というとわかりやすいのか??
体罰とか,不快だからやらない,という方法でなく,
犬が楽しいからやってしまう,という方法.

つまり・・・
いけない,ということを教えるのではなく,
いけないことをしないには,いいことをすればいい,
そのいいことを教えるということ.
・・・あ~~,文章力ないのが,またばれてしまった

昨日ので取り上げれば・・・
マルチーズでしたっけ?白いほわほわのわんこ.

あそんでいて,人の手をまだ,噛んでしまう・・・
でも,噛んでしまうと,遊びが終わってしまう・・・
遊びたいのであれば,手はかまない・・・

ほんと,2ヶ月の間に,どのわんこもと~~~っても成長していましたね.
パピーの頃に覚える,ということは,本当に大切なことなんですよねぇ.

しつけ方法には,いろんなやり方があると思います.
犬それぞれに合う方法もちがうかと思います.
でも,どんなやり方であれ,

怒られるからその行動をとる,と覚えさせるより,
その行動をとると楽しい,うれしいから,と覚えさせた方が,
飼い主も犬も楽しくなって,結局は継続できるんじゃないかな,と思っています.
→ これは私の考えです^^

我が家のるしあ君.
現在,ダンバー先生のやり方でお勉強中.
小心者の彼は,怒られると,もう怖くて何もできなくなってしまうのですが,
褒められると,調子にのるタイプ(笑)
それをいかして,たのしくしつけをしていけたらいいな,と思っています.
それが,オビディエンスにもつながっていきますからね

一方,いろいろな方法を試されてきたしえろちゃん(笑)
苦手なことはまだまだ,できないこともまだまだありますが,
飼い主との関係は,と~~ってもいいと思っています → 自画自賛も大切

ボーダーさんが,最後には,ディスクができるようになっていましたね.
こちらのいうことがわかってくると,
遊びもどんどん増えるし,遊ぶことが楽しくなってきます.
そんなわんこと飼い主との関係になるために,
ぜひぜひ,パピーから社会化できるよう,
いろいろと経験させてあげたいなぁ~と思っています.

しつけは,かわいそう・・・という方がいました.
そうなんでしょうか・・・
難しく考えず,トリックを覚える,って考えてみると???
ね^^ なんだか,楽しくなりそうじゃありませんか?
その延長です.   と,わたしもあるかたから助言をいただき,目覚めました^^

パピーヨガ&パピータッチをそのスタートにしてみてはいかがですか^^

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

