ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア
人と犬研究家 なかしまからのご案内!
スポンサーサイト


健康第一
こんにちは.「ぱれっと」です

クリック    
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 こちらもクリック  是非,ポチットお願いいたします

1月31日 パピーヨガ&パピータッチのクラス開催いたします.
詳細はこちら!!
あと1名となりました!! お申し込みお待ちしています

正月の2日、3日は駅伝をみるのが楽しみなので、
近所の散歩にしかつれていってあげられないわがやのわんこ達。

この3連休を利用して、近くの七福神巡りをしてきました。

七福神巡りをしてきました。
我が家のわんこたち、休憩などを含め、3時間近く付き合ってくれました。
それも、しっかりと自分たちの足で!!

帰宅し、よし、マッサージだ!!

7歳。
へそ天になり、後ろ足を中心に。
ほぐしているうちに、うとうと・・・
途中で1歳児が邪魔に入り、目が覚めちゃいました(汗)
あとは、つかれてくると背中もはるので、背中部分をほぐしてあげて。

1歳。
まだまだ遊びたい~~という気持ちを抑えさせ、
ゆっくりとやさしいタッチ。
やっぱり7歳の筋肉とは違いますねぇ・・・
でも、若いうちからケアしておくことがなによりも大切!!

今まで、アジリティの競技会のあとは、きにしてほぐしてあげていましたが、
普段はあんまり気にしておらず・・・
なんとなく、疲れてるなぁ~というときにマッサージするくらいでした。
でも、日々の筋肉のはりの状態を知っておくことが大切、と昨年から強く感じており、
今年は、もっともっと、ただ「触る」のではなく、「感じる」ように触っていきたいな、ということで、
二人の体を意識しながらマッサージ&タッチしました。

しえろの場合、疲れると
ちょっと足の運びが変わる、背中が丸くなる、のです・・・
るしあは、やっぱり若いのですよねぇ。
そして、私の観察力もまだまだ浅いので、あまり変化に気づきませんでした。

今年の「ぱれっと」は、
わんこたちのボディケアに注目し、なにより健康であるときからケアしてあげることが、
より長く健康でいられる、ということを少しでも伝えていきたい、と思っています。
スポーツするわんこだけでなく。

筋肉をほぐすこともとっても大切。
そして、体に負担をかけないような体の使い方ができるように、
体に伝えることも大切。

もう、充分やったから引退するわ~~、とわんこがいうまで、
しっかりと体をうごかせるよう、ケアしていってあげたいな、と思っています。

・・・と思うと・・・ 自分が年をとるのをわすれてしまっているということに気付いたのですが・・・
わんこの健康は、飼い主さんの健康があってこそ。
疲れた~~、とか、もう年だわ~~、なんて言っていられませんね
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぱれっと  愛犬と飼い主さんのための心のケア、身体のケア. all rights reserved.

